続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

正月大型時代劇

2010-10-08 | ★男の切腹+グロ
 来年1月2日、テレビ東京系で大型時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」が放送される。主人公である二人の軍師とは、二人合わせて二兵衛とも呼ばれる“竹中半兵衛”と“黒田官兵衛”。前者を山本耕史、後者を高橋克典が演じるそうだ。
 竹中半兵衛が秀吉の軍師になるのが稲葉山城攻めの後。で、秀吉が播磨を平定しようとしている最中に病死する。黒田官兵衛は、半兵衛と入れ替わるようにして秀吉の軍師になり、秀吉の死後も関ヶ原の合戦後まで生きる。
 この40年間弱の話が7時間のドラマになるのだが、さて切腹のシーンは何回ぐらい出てくるだろうか?それは誰々だろう?浅井長政や織田信長、柴田勝家なんかは出てくるかな。準主役が秀吉だから、清水宗治の船上の切腹なんかもあるかも。半兵衛が病死する頃の、三木城攻めの別所長治の切腹とかはマイナー過ぎるかな。

 今回のドラマ、秀吉を西田敏行、信長を加藤雅也が演じるそうなのだが、徳川家康はなんと元NHKのアナウンサーで「その時歴史は動いた」でもおなじみだった松平定知さん。家康ってかなり重要な役どころだと思うんだけど、演技大丈夫だろうか…^^;
 知ってる人も多いと思うが、松平定知さんは徳川家康の弟(異父弟)の子孫だ。この「松平」っていう名字は伊達じゃない。
 家康の実母
於大の方は家康を生んだ後に離縁され、一度実家に帰った後、別の大名久松俊勝に嫁ぐ。そして久松俊勝との間に三男三女をもうける。家康は後に俊勝とその息子たちともども実母を引き取り、松平の性を与えている。そのため、他の松平家と区別して久松松平家と称されることもある。よって定知さんは俊勝と於大の方の息子の子孫ということになる。
 ちなみにニックネームは「殿」だとか。

竹中半兵衛と黒田官兵衛―秀吉に天下を取らせた二人の軍師 (PHP文庫)
嶋津 義忠
PHP研究所
NHK「その時歴史が動いた」 幕末編 DVD-BOX
ドキュメント
日本クラウン


最新の画像もっと見る