ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2018.12 今年の冬装備はグリップヒーターと新しい冬用ブルゾンとオーバーパンツ

2018-12-17 00:01:35 | ニンジャ650の部屋
 今年は例年になく長い秋に暖かい初冬が続きました。でもやっぱり12月中旬になったら寒~い冬がやってきました。
 そこで、寒くなる前にNinjaの冬装備をしました。昨シーズンはグローブを新調しました。ところが信頼のシンプソンの最新のモデルも10年くらい使ってきた古い冬グローブ同様に、やっぱり指先が冷えてしまいます。多少の違いはあるかもしれませんが、僕としては多少のことなら使い慣れた前のグローブの方が使いやすく感じてしまいます。もちろん、どちらもちゃんとしたメーカーのバイク用の冬グローブですから、これ以上を求めるのは酷かもしれません。
 そこで、ついに着けちゃいました、グリップヒーターを。選んだのはキジマの製品でスイッチ別体型で取り付け費込みでも一万ん千円でした。去年買ったシンプソンの冬グローブよりちょっと高いだけ。実は友人のT先生のバイクに着いているのがうらやましくて、うらやましくて、来年こそグリップヒーターを、と思ってました。


 結果は超ハナマルでした。12月初旬に少し走ってみましたが、5段階の温度調節のうちの2で十分ぬくぬくで、3にしたら手が熱くなってきました。そうなるとグローブなんて安物でもなんでもいいやと思えてきました。もっと早く着ければよかったと後悔しました。
 もう一つが冬用のブルゾンです。僕は今まで、ずっと30年も前に買った革ジャンで走っていました。バイク用は高かったので汎用のものです。妻からはカッコ悪いと言われながらも使い続けてきたお気に入りのジャンパーでしたが、あまりにも古くさくなったので、ついにバイク用の冬ブルゾンを買ってしまいました。選んだのは好きなブランドのシンプソンの最新モデルSJ8135SPです。グリップヒーターに合わせ、これも着て走ってみました。グリップヒーターと相まって上半身もぬくぬくでした。ヒートテックのインナーを着ていたので少し汗ばむほどでした。ただ、その日は12月とは思えないような暖かさだったのでまだ真価は分かりませんでした。でも、手応えは感じられました。


 そして先週の日曜日。うまい具合に愛知県の予想最高気温が10℃でした。ということは、標高のちょっと高い三河高原は1ケタ℃。新城市作手までひとっ走りしてきました。
 グリップヒーターの温度調節は3に上げました。下はヒート素材のインナーにジーンズで、帰りはユニクロのオーバーパンツも履いてみました。尻が滑る~。でも冷たくはない。いいぞ、これは。足湯と同じで、足を温めれば体全体がぬくぬくしてくるように、手を温めれば体全体が・・・というほどではありませんが、似たような効果があるのかもしれません。これで、0℃台後半の気温なら大丈夫だということが確認できました。
 さらに今日、バイク用オーバーパンツはいくらくらいするのかなあと岡崎のSEEDへぶらっと行ってみました。シンプソン・・・17000円かあ~、それくらいするわなあ。尻が滑らなければそれで十分なんだけどと思いながらいくつか見てみると、NANKAIの製品で3400円(税別;定価4000円)のを見つけました。型番はSDW8125で現行モデルです。衝動買いしてしまいました。ユニクロの汎用よりはいいはずです。


 そんなこんなでグリップヒーターにブルゾンにオーバーパンツと新たに揃えてしまいました。
 これから先はずっと寒いはずなので0℃台前半の寒さのなかでの走りをイヤでも試すことになります。ちょっと楽しみ~・・・ん?やめとこかな、そんな冷蔵庫の中と同じ温度の中で走るのは。いえいえ、これだけの装備があれば走りたくなったら走れるのです、たぶん。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.12 ほほえみクリスマス... | トップ | 2018.12 シュピーレンとミニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニンジャ650の部屋」カテゴリの最新記事