洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

タイヤの空気圧の話

2009-07-08 23:41:56 | 普通に日記
ノーマルの16インチから18インチや19インチにインチアップするしたときに

空気圧をどうするか?って人は意外と多いみたいです。

タイヤ屋さんで交換したばかりだと2.5kg/cm2、中には2.7~2.9kg/cm2とかに

設定されているときもあります。

なので、「扁平タイヤは空気圧を高めにしなきゃだめだっ!!」なんて思っている

人が意外と多いようです。

ここからは私の自論なんで、参考程度に読んでください。

タイヤのグリップ性能を引き出すには、できるだけ接地面積は大きい方がい

い。なので幅の広いタイヤにして横方向の接地面を増やします。また、タイ

ヤの直径を大きくすることで縦方向の接地面が増やせます。今のF1マシンを

見ると良くわかるのですが、リヤは小径幅広、フロントは大径幅狭の手法で

グリップを稼いでいるのがわかります。

でも、もっと簡単に接地面を増やすには・・・空気圧を落とせばいいんです。

ただし、空気圧を落とすだけではタイヤが捩れやすくなってしまいます。

なので扁平にして剛性を上げてやるのです。

F1のタイヤって実は空気圧凄く低いんです。で、その代わりにサイドを物凄く

硬くして捩れないように合成を上げています。F1中継でタイヤがバーストして

もタイヤのサイドだけがホイールにくっついたまま、普通に走っているのを良く

見るでしょ?

で、インチアップの話に戻りますが、タイヤにはロードインデックスという数

値がありあます。タイヤがどれ位の加重(負荷)に耐えられるかを表す数値で

す。「この数値が同じなら、同じ空気圧でいいですよぅ」っていう意味です。

なので、インチアップしてもこの数値が標準のタイヤと同じ値なら、同じ空気圧

でOKってことになります。

ちなみに、基本的にはロードインデックス値が1低ければ空気圧を0.1kg/cm2

高くすることで同じ加重に耐えられる計算になってます。

なので、グリップ性能を考えると空気圧はロードインデックスで調整し、むやみに

高くしない方が接地面も増えてグリップ性能が良いはずです。

しかも、扁平タイヤではタイヤサイドが低いので、剛性が高くなっているので、同じ

空気圧だとしてもレスポンスは向上するはずです。

じゃ、なんでタイヤ屋さんは高めに?それは、交換直後は密閉が不安定で空気

が減りやすいから、高目にしておかないと無頓着な人は危険だから。

また、扁平タイヤに慣れてないと段差や悪路でも気にしないのでホイールを傷つ

けるから。

そんな人からクレームを付けられたくないからじゃないでしょうか?



これは私の車のドアにある空気圧表ですが、表左上のサイズがいっぱいある

ところの空気圧を見て下さい。ここでは205/55R16~255/30R19がまとめて

同じ空気圧を推奨しています。ロードインデックスは多少ばらついていますが、

19インチの30なんて超扁平でも空気圧を高く設定しろなんて推奨はしていな

いことが分かります。

私の場合、インチアップ後のタイヤサイズは前後225/40R18-88です。

空気圧表によると、同じタイヤサイズ&ロードインデックス値の場合のの推奨

値は2.2bar(=kg/cm2)となっているので、フロントは同じ2.2barにしています。

ところが、リヤは同じサイズの表記がなく、選択肢も以下に分かれます。

1) 225/50R16-92の2.3bar が基準なら2.3+0.4=2.7bar

2) 255/40R17-94が2.0bar が基準なら2.0+0.6=2.6bar

3) 255/35R18-90が2.3bar が基準なら2.3+0.2=2.5bar

と0.2barの開きがありますが、私は前記の通り低圧=高グリップ論者なので、

一番低い2.5barにしています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F 245-35-19 (大川)
2009-07-10 18:17:28
R 275-30-19

ですが、空気圧にまよってます(笑)
いくつにすればいいですかね?
2.7ぐらいですかね?
返信する
ということで、空気圧は基本的にタイヤサイズで決めるものではないってこってす。 (グリーン車)
2009-07-10 23:59:11
例)RE050の場合
ノーマルが225/55R16 95 で前後2.2barだったとき
交換後が 245/35R19 93 なら2.2+(95-93)x0.1=2.4barでOKっす
リヤの275/30R19 96は2.2+(95-96)x0.1=2.1barでOKっす

空気圧高すぎるのはタイヤがもったいないっす。
返信する
昔、幅広タイヤはセンターの接地圧が不足するから空気圧を高めにする、というのを何かで読みました。 (OZAWA)
2009-07-15 00:03:58
どこまで本当かわかりませんが(^^)

5年目でタイヤに大きな傷が入ったので交換しました。
ベンツ様の承認マーク付きCSC3です(^○^)
返信する
接地面の話はバイアスタイヤの話ですね。 (グリーン車)
2009-07-15 21:35:41
そろそろ都市伝説になるかも?
ラジアルタイヤはトレッド剛性が高いので心配無用です。

おぉ高そうなタイヤだぁ! 
もう5年ですかぁ早っ!
返信する

コメントを投稿