洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

水洗いのみ実験中

2009-07-04 23:15:58 | 洗車日記
1年近く洗車毎にHRC-ZRにてHRC洗車(拭き取り時にウエスに添付して拭き取る)して

きましたが、実はそんなに毎回施工する必要は無いような疑問がふつふつと・・・

そこで思い切って、水洗いだけでどの程度行けてしまうのか、興味本位で実験をして

みることにしました。

タイミング良く?グロスシャンプーのストックも切らしてしまったので、梅雨時にもかかわらず

水洗いのみという暴挙を試みて既に1月が経過です。

まず、汚れ落ちですが、シャンプー無しでも全く問題ありません。それ以前に連日の雨にも

かかわらず、下回りこそ泥水で汚れますが、上面には気になる汚れの付着は極少です。

それを、流水+ウエスで軽く拭くだけで簡単に綺麗になってしまいます。

水弾きは施工直後よりベタっとした感じですが、まだまだ水切れはよく、楽に拭き取れます。

拭き上がりの状態は施工直後と変わらず、というより施工直後より艶やかな気もします。

もしかしたら、毎回施工するよりも暫く空けたほうが、余分な成分が取れてコート剤本来の

艶が出て綺麗なのかもしれしれません。

1年塗り重ねた層は1月位ではまだまだ問題なしです。この調子でもう少し行ってみます。

コート剤の節約にもなるので、流行のエコに倣って、エコ洗車ってやつですね。


コメントを投稿