京都でラム
奈良視察で京都?って思われるかも知れませんが、名古屋から一番便利なのは、やはり新幹線の京都経由です。
と言う訳で、奈良の帰りに寄るのは京都でも一番便利なホテル・グランビア京都のカフェレストラン ル・タンです。レベルの高い美味しい料理とお酒でお話もしっかり盛り上がり、名古屋へ帰る時刻を忘れるくらいです。
帰りの新幹線までのわずかな時間に、ホテル・グランビア京都のメインバー オルビットものぞいてみました。
一杯目で飲むのは、最近口にすることの多くなったモヒートです。ラムの王様の「ロン・サカパ」があると言うので、それで作ってもらいます。ロン・サカパは初めてでしたが、なかなか美味しいラムで得した気分です。
年がら年中、バーの一杯目はマティーニ・オンザロックスを口にすることが多かったのですが、2005年の愛・地球博キューバ館のバーでいつもモヒートを飲む様になって以来、他のバーでもモヒートを飲むことも多くなりました。
愛・地球博の最終日には、最後のモヒートを飲んだ後、顔なじみのバーテンダーが、「記念に」とハバナクラブのモヒート・グラスとマドラーをプレゼントしてくれたので、大事に家に持って帰り、いまだに我が家の食器棚に飾ってあります。「欲しいだけ何個でも持って帰っていいよ」とのことでしたが、他にメキシコ館のバーなどでもいろいろもらっていたので、グラス1個とマドラー数本にしました。










