関根研日記

立教大学理学部生命理学科 関根研究室の日常をご紹介。

2019年度新入生歓迎会

2019-07-24 13:25:47 | Weblog

こんにちは、M2の板垣です。

2019年度も4カ月ほど過ぎましたが、今回は2019年度新入生歓迎会について綴りたいと思います。

4/15(木)に開催され、新4年生とは初対面だったかと思います。

 

M2になった井野さんはこの日も元気いっぱいだったようです。

この日は一体何を作って食べたのか、皆様気になっていることでしょう。

私も気になります。

 

この写真を見る限り、何かタレみたいなものがお皿に残っていますね。

おそらくお好み焼き or 焼肉のどちらかではないでしょうか?

やはりホットプレートを使っていますね。

しかしここで注目してほしいのはお皿に残っているタレです。

お好み焼きであれば円盤状のため、お皿一面にタレが広がった状態になるはずです。

しかしタレは皿の中心に溜まっていて、それを皿の端方向に向けて引きずった跡があります。

このことから導かれる結論は、この日私たちが作って食べたのは焼肉であったということです。

さて、何を食べたか落ち着いたところで話を元に戻しましょう。

6月いっぱいで閉店してしまったAピッツァ立教通り店のピザですね。

今はそこにタピオカ専門店ができました。

時代はタピオカと花椒です。

キッシーは最近、IEEがふぉーくりぐれっしょんかっせいとか、ぶらんちまいぐれーしょんかっせいを持ていることを見つけてイケイケです。

新4年生達をまとめてパシャリ。

ここに写っている子たちはみんなIEE関連のことをやっていますね。

左端の子は花井研の新4年生の前川君です。

花井研に突如として現れたドラムセットは彼の仕業です。

ドラムの音が聞こえてきたら彼が元気な証拠です。

こちらはM2女子達をまとめてパシャリ。

こちらは新4年生の杉本君と特演生の寺島君です。

2人ともRNAチームで、仲よくやっているようです。

お酒に酔ったよ、新村君。

コリネバクテリウムのIEEについてやるそうで、波乱万丈な卒研になりそうです。

新村君に抱き着いているのは仲田君。

仲田君は変異体IEE(ATPase欠失変異体とか、PriAと相互作用できない変異体とか、ブランチマイグレーション活性を欠失した変異体とか)を使って、iee発現による生菌数の低下、IS3の切り出し、融合体形成、反復配列の欠失と色々見てみよう!って感じでやっています。

いくら時間があっても足りないので、優先順位を考えて頑張りましょう。

本年度も新入生歓迎会に合わせて関根先生の誕生日会をやりました!

本年度もよろしくお願いいたします。

さぁ、ラボ旅行はもうすぐです!!!

以上、板垣がお送りいたしました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿