関根研日記

立教大学理学部生命理学科 関根研究室の日常をご紹介。

追いコン🌸

2020-10-30 19:08:35 | Weblog

こんにちは!M1杉本です!

昨年度ラストの追いコンを記事にしないまま、サボっていました

これを書いて次の担当にパスしたいと思います

 

さあ、先ほども述べた通り、今回は今年3月に開催しました追いコンの様子を紹介します。

 

昨年度、関根研から卒業したのはB4新村、片平、仲田、福田、M2板垣、井野、坂藤、斉藤、佐藤の9名です。

皆さんへの記念品贈呈シーンを集めました

 

まずはにむ!新村にむ!

ちょっとよさげな名刺入れをプレゼントしました。

ラボ旅行で運転に文句言ってごめん!事故らないようにね

 

ちょっと遠めアングルでごめん!次は片平さんです!

後輩の菅野さんチョイスのプレゼントを受け取ってもらいました!

いろんなイベントを企画してくれてありがとう🎉

 

仲田くんと福田くんは残念ながらこの日は来られませんでした...。

記念品はまたラボに来てくれた時に渡すね

 

ここからはM2の卒業生へのプレゼントシーンをご紹介します!

まずは板垣さん!

おしゃれなケースに入った革靴磨きセットを贈りました

みんなに愛される板垣先輩、またいつでもラボに来てください!

また、板垣先輩からは関根研に書籍を贈っていただきました。

かわいいイラストと一緒にいろんな化学実験を紹介してくれる本でした。

大切に読ませていただきます

 

佐藤さんには菅野さんチョイスのプレゼントを贈りました!

修論完成と卒業旅行の切り替えの早さが群を抜いてましたね

いつもやさしい佐藤さんにみんな癒されていました!

 

お次は井野さん!

岸野先輩チョイスのちょっと変わったポットに入った観葉植物を贈りました。

特演から長い間お疲れさまでした!

お菓子の詰め合わせごちそうさまでした!!大好評でした!!

 

斉藤さんはswitch?を会の途中で購入してくるという先輩らしさ全開ムーブをかましてました!

そういえば先輩のデスク下に図書館の本と期限切れのコーヒーとかが入ってましたよ...。

他にもいろいろありそうなのでぜひお片付け、待ってます

 

最後は坂藤さんです!

プレゼントは寺島くんお手製の白衣を着た赤ちゃんマン立教のロゴまでついてます

特演からの4年間お疲れさまでした!

またRNA班の様子をぜひ見に来てください

 

卒業するM2の皆さんから、多機能ホットプレートをいただきました!

コロナの影響もあり、まだ使えてないので早く料理をしてみたいです

素敵なプレゼントありがとうございます

 

最後は修論提出時の先輩方の様子と追いコン終わりの集合写真でお別れにしたいと思います。

修論提出!この構図は先輩たちの思い出の構図だったり...!

 

卒アルを片手に、卒業おめでとう!!

 

B4と先生でパシャリ!左の兄ちゃん、タチワルソウ...。

 

先生ととってもいい写真!

卒アルいかがだったでしょうか?

 

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!

そして、これからも体調に気を付けて頑張ってください!

我々も負けないくらい頑張りますっ!!、、、20周年の会で待ってますね!

 

2019年度 関根研究室

コメント

業績報告会(修論)

2020-08-27 11:35:49 | Weblog

おはようございます!M1杉本です!!

実験の空き時間が出来たので、更新します!

 

今回は業績報告会最終日、2月1日に行われた修論発表の様子を紹介します🎉

関根研からはM2板垣、佐藤、井野、坂藤、斉藤の5名が発表を行いました。

全体のトップバッターは板垣さん!

これまでの莫大な研究成果を存分に盛り込んで発表していました!

 

2番手は佐藤さん!

小田原先生の教えを守り、両手でポインターを持ったそうです!

 

続いては井野さんです!

4年をかけて学会などで培ってきた経験と慣れが発表に表れていました!!

 

4番、坂藤さんっ!!

特演からの長きにわたる研究成果がとてもきれいにまとめられていました!

 

関根研ラストは斉藤さん!

ユーモアも交えながら、最後には感動も与える発表でした!

 

皆さん、さすがといえるような発表でした👏

お疲れさまでした!修論提出までがんばれ👊

 

コメント

業績報告会(卒研生)

2020-08-26 20:46:05 | Weblog

こんばんは!M1杉本です!!

 

前回に引き続き、業績報告会の様子を紹介していきます!

今回は1月31日に行われた卒研発表です。

関根研からはB4片平、新村、田中、武藤、仲田、杉本、福田の7名が発表を行いました!

一番手は片平さん!!

ギリギリまで実験をしていた成果がしっかりとまとめられていました😳

 

2番手はにむ!新村にむ!!

大腸菌だけでなくコリネバクテリウムを用いた実験、大変そうでしたが、よく頑張りました!

 

3番手は田中氏!

丁寧に作られたスライド、データ回収係が「田中氏のデータ重すぎ、、、」と嘆くほど🤣

 

お次は武藤くん!

12月~1月の彼は特に狂ったように実験していました、、、💦ナイスファイト🔥

 

続いて仲田くん!

前日にスライドのミスに気が付いて、修正!よく間に合わせた👍

 

次は私、杉本です!

非常に緊張しましたが、しっかり練習して乗り切りました👊

 

関根研ラストは福田君!

実験に苦戦することもありましたが、根気よく進めました!発表もよかった🙌

 

大勢の人前での研究発表に緊張もありましたが、

関根研のレベルはとても高かったと思います😬

業績報告会後はみんな気が抜けましたが、次は卒論提出、、、💧

ラストスパートがんばれ🔥

 

次回はM2業績報告会の様子をお届けします!

コメント

業績報告会(特演生)

2020-08-26 19:19:41 | Weblog

こんばんは!M1杉本です!!

 

本日から2019年度業績報告会の様子をご紹介していこうと思います!

初回は1月30日に行われた特演生の発表です。

関根研からはB3寺島、菅野の2名が発表を行いました!

時折見せる寺島スマイルがまぶしかった👦

はきはきとした発表、見習いたい!

 

菅野さんは3年生とは思えない落ち着き!!

日頃、熱心に先生や先輩たちとディスカッションしているおかげかな😳

 

2人とも授業やバイトで忙しい中よく実験していました👏

堂々とした発表、お疲れさま!!

卒研もがんばって👊

 

次回は卒論発表の様子をお届けします!

コメント

微生物研究会 in 立教大学

2020-08-19 21:13:56 | Weblog

新ブログ担当のB4菅野さんを挟んで、再度M1杉本が担当します。

今回は昨年11月に立教大学で開催された微生物研究会の様子をまとめました!

 

前半は9号館で先生方の研究発表を聞きました。

ユニークな発表や興味深い研究を聞き、発表の参考にもなりました。

 

後半はポスター発表です。

関根研からはM2板垣さん、井野さん、M1岸野さんが発表を行ないました。

真剣な表情の板垣さん

 

井野さん、発表中の写真取れなくてごめんなさい🙇

岸野さんも慣れっこですね!

 

3人とも堂々とした発表でした。

次回開催はどこになるのでしょう?

私も次はポスター発表するつもりです!

 

最後に、、、打ち上げのご飯が少なかったぁ~!!

コメント

クリスマスパーティー

2020-08-19 19:52:48 | Weblog

お初にお目にかかります。

特演からお世話になっております、B4の菅野と申します。

昨年度よりヒメツリガネゴケのPSRP1の研究をしています。よろしくお願いいたします。

 

今回の投稿は昨年度行われた”クリスマスパーティー”の様子です。

片平さんのご提案で、プレゼント交換を行ないました。

 

 

また、チーズフォンデュやたこ焼きを頂きました。

今年は感染症の影響で同じ形で実現することは厳しいかと思われますが、

楽しいイベントを企画できたらと思います。

コメント

関根研18周年の集い

2020-08-19 19:49:09 | Weblog

お久しぶりです。M1になりました杉本です!

サボっていません。時間が無かっただけです。

今はコロナに細心の注意を払いながら、研究しています。

 

去年のイベントが残っているので、一気に投稿していきます🔥

今回は昨年10/19(土)に開催されました18周年の集いの様子を振り返ってみます。

 

18周年の集いは第一食堂で行われました🍴

 

やっぱり一食の雰囲気はいいですね!先生もうれしそう♪

 

受付はこちらです。

とっても華やかですね✨

 

会の始まりは、先生からお言葉を頂きました。

かんぱーい🍷

 

お料理やお酒、久しぶりの再会や新たな出会いを存分に楽しみました!

今回はご来場くださった皆さんの写真を多めに紹介します。

 

最後は全員でS!!

 

非常に素晴らしい会になりました!

来年は記念すべき20周年の集いを計画中です💦

めちゃくちゃハードルが上がっていて不安もありますが、必ず満足いただける会を準備します!

 

それでは次の投稿にレッツゴー✊

 

 

コメント

2019 ラボ旅行 in 八丈島🚢💨

2019-11-12 17:22:23 | Weblog

 

 

 

はじめまして! B4の田中です!

 

今回は8月7~10日の2泊4日で行ったラボ旅行について報告させていただきます。

今年のラボ旅行はM2 斉藤星沙さん独断偏見により、八丈島に行ってきました!笑


 




8/7 P.M. 22:30 竹芝港より八丈島に向け、10時間の船旅スタート!

八丈島行きの船は就航して5年(らしい)黄色が特徴的な橘丸でした。

三宅島、御蔵島を経て八丈島に向かいます!


 

東京湾を出るだけで1時間以上かかるということを知りました(汗)

途中でレインボーブリッジの下をくぐりました! 

海からみる東京はライトアップされていてとてもきれいでした!

 

金麦コンソメさん。笑

インスタ映えしそうな写真ですね!笑

 

船に揺られながら、大富豪、UNOなどをして楽しみました!笑

 

ゲームで船酔いしたB4 3人組笑

(左から福田仲田新村)

 

8/8 A.M. 8:00 八丈島到着!!

天気がとてもよく、気持ちのいい朝でした!

 

船を降りた後も地面がゆらゆらしてました。。。笑

写真はM2 ガッキーさん(左)とB4 福田くん(真ん中)とB3 寺島くん(右)



車を3台借りました! 

内1台はエアコンをかけるとエンストするといわれ、灼熱でした、、、笑

 

さっそくお昼を食べに行きました! 

八丈カレーヒロというお店でテレビチャンピオン第2回カレー職人王選手権で優勝したシェフが経営するカレーの名店で、とてもおいしかったです!!

 

 

カレーのあとはたまたま見つけた海食崖に行きました!

 

M2 コンソメさんとB4 片平さん

 

ジャンプのタイミングがずれた皆様。笑

(左から片平さん、コンソメさん、斉藤さん、仲田くん、新村くん、福田くん、寺島くん、岸野さん)

 

仲良く肩を組む立教新座出身の3人組

とてもいい写真ですね!

(左から福田くん、寺島くん、岸野さん)

 

海食崖のあとは山の上にある八丈島ふれあい牧場に行きました!

 

さきほどのジャンプの失敗により腰を痛めたB3 寺島くん

みんなでアイスを食べました!

 

 B4 杉本くんおばショットを撮りたいというので撮ってあげました笑

 

牧場のあとは人気のない山頂付近に行きました!

車通りが少なくとてもいい青春ショットが撮れました!

 

 

8/9 A.M.11:00 宿の近くで釣りをしました🐟🐠🐢

 

 釣り糸を投げるのが異常にうまかったM2 ガッキーさん笑 

たぶん経験者。笑

 

M2 井野さん

B4 仲田くん    

B4 福田くん

ガッキーさんに負けじとみんな釣り糸を一生懸命投げていました。笑

 

 そんな中一人かごで魚を捕まえようとするM2 コンソメさん

 

釣りをしているときにウミガメが現れました! 

運がよかったですね!

 

2人してサングラスをかけているのはB4 武藤くんとB4 片平さん


計3匹の魚が取れました!

すべて同じ種で和名でオヤビッチャという種類らしく、ビッチャは東北地方などで赤ん坊という意味らしいです。

この辺りの魚は警戒心が非常に強く針に気づき、なかなか釣り上げるのが難しかったです、、、。

 

釣った魚は宿で調理していただきました!

本来は観賞用の魚らしいのですが、おいしく調理していただきました!

 

釣りの後は海で泳ぎました!

写真は海水浴のあとみんなで行ったビーチバレーのときのものです!

 

光の具合がとてもよく、かっこいい写真ですね!

 

いつでも全力なガッキーさんは砂まみれになりながらボールに食らいつきました笑

 

。。。。。笑

 

泳ぎが不得意な福田くん(埋められている子)でしたが、とても楽しそうですね!笑

 

 

 

 夜ご飯は非常に品数が多くおなか一杯になりました!

 

夜はお酒を飲みながらB4 武藤くんが持ってきたswitchで大乱闘をやりました笑

岸野さんのマリオが異常に強かったです。笑 ストイックさがこんなところでも垣間見えました。。笑

 

すごいお酒の量です、、、笑

 

人狼もやりました!

負けた人たちは別部屋でビデオ通話で観戦をし、とても盛り上がりました!

 

8/10 A.M. 5:00 八丈島最終日

数名はオールで日の出を見に行きました!

幻想的でとてもきれいな写真ですね!


 

日の出を見に行くのはいいけど、ガッキーさん、、、帰ってきたら寝てしまい、起こしても起こしても30分くらい起きなかったです。。。笑

 

 

最終日は皆さんクタクタでした。。。笑

 

そんな中でも元気なM2 コンソメさんとM2 井野さん

 

 

 

以上、ラボ旅行の報告でした!


最後に、これから卒論、修論で皆さん余裕のない日々が続くと思いますが、OB・OGの方々に少しでもよい報告ができるようにより一層研究に励んでいきたいと思います。


今年は先生がラボ旅行に行けなかったので来年は先生も一緒に行きましょう!

これはつい先日のもので、ガスバーナーでクリームブリュレを焼く関根先生。笑

 関根先生の率いる関根研はとても研究のしやすい居心地の良い環境です!笑

 

 

B4 田中 健太

コメント

第5回 立教・法政 微生物研究会

2019-09-03 16:33:27 | Weblog

はじめまして!B4 杉本です!

自身初のブログ更新となります。どうぞよろしくお願い致します!

 

 

今回は、今年で第5回目となる立教・法政 微生物研究会が開催されましたので、

その様子を報告させていただきます。

 

今年は立教での開催となりましたが、

会場は普段は滅多に入ることのない太刀川記念館でした。

 

 

関根研からの発表者はB4 杉本、武藤、田中の3名でした。

私たちの発表は研究会のトリとなるラスト3本でした・・・。

 

 

杉本はnon-coding RNA班で Esr74ファミリーの機能解析を行なっています。

私自身かなりの心配症ですが、練習のおかげで無事に発表を終えることができました。

 

次は武藤の発表です。

テーマはIEEが誘導する融合体形成の解析です。

この場で発表する予定だった実験がギリギリで間に合わず、残念でしたが、

質疑応答では多くの先生方に「非常に結果が楽しみな研究だ。」と言っていただけました!

 

最後は田中が発表しました。

テーマは葉緑体タンパク質 PSRP1の解析です。

コケ班の彼ですが、シアノバクテリアを用いた実験も計画しているようで、

こちらも非常に楽しみですね!

 

 

3名とも輪講以外では初の研究発表で、堂々とまでは言えませんが、

今できる発表はできたのではないでしょうか・・・。

私自身非常に学ぶことが多かった研究会でした。

 

 

今年の卒研生の成長に期待です!

コメント

棒ノ折山登山

2019-07-27 17:10:22 | Weblog

またまたまたM2の板垣です。

今回は5月3日(金)に行ってきた棒ノ折山登山についてです。

参加メンバーは関根先生、井野さん、岸野、杉本くんでした!

板垣、杉本は初登山です。

初心者向けの棒ノ折山登山、完遂できるでしょうか。

井野さんはこの日も元気でした。

大きな岩に乗っかってご満悦です。

最初の方は道もしっかりと整備されていました。

しかし後半になるとこんな道があったり、

谷の岩場を下っていったりと中々のアトラクション性でした。

頂上には3時間ほどかけて登り、お昼休憩を取りました。

関根先生、井野さんはまだまだ余裕のようです。

下山後は温泉施設で汗を流し、アイスを食べてゆったりと過ごしました。

無事に全員、下山できてよかったです。

次の登山に向けて、動き始めています。

以上、板垣でした!

コメント