関根研日記

立教大学理学部生命理学科 関根研究室の日常をご紹介。

2019 ラボ旅行 in 八丈島🚢💨

2019-11-12 17:22:23 | Weblog

 

 

 

はじめまして! B4の田中です!

 

今回は8月7~10日の2泊4日で行ったラボ旅行について報告させていただきます。

今年のラボ旅行はM2 斉藤星沙さん独断偏見により、八丈島に行ってきました!笑


 




8/7 P.M. 22:30 竹芝港より八丈島に向け、10時間の船旅スタート!

八丈島行きの船は就航して5年(らしい)黄色が特徴的な橘丸でした。

三宅島、御蔵島を経て八丈島に向かいます!


 

東京湾を出るだけで1時間以上かかるということを知りました(汗)

途中でレインボーブリッジの下をくぐりました! 

海からみる東京はライトアップされていてとてもきれいでした!

 

金麦コンソメさん。笑

インスタ映えしそうな写真ですね!笑

 

船に揺られながら、大富豪、UNOなどをして楽しみました!笑

 

ゲームで船酔いしたB4 3人組笑

(左から福田仲田新村)

 

8/8 A.M. 8:00 八丈島到着!!

天気がとてもよく、気持ちのいい朝でした!

 

船を降りた後も地面がゆらゆらしてました。。。笑

写真はM2 ガッキーさん(左)とB4 福田くん(真ん中)とB3 寺島くん(右)



車を3台借りました! 

内1台はエアコンをかけるとエンストするといわれ、灼熱でした、、、笑

 

さっそくお昼を食べに行きました! 

八丈カレーヒロというお店でテレビチャンピオン第2回カレー職人王選手権で優勝したシェフが経営するカレーの名店で、とてもおいしかったです!!

 

 

カレーのあとはたまたま見つけた海食崖に行きました!

 

M2 コンソメさんとB4 片平さん

 

ジャンプのタイミングがずれた皆様。笑

(左から片平さん、コンソメさん、斉藤さん、仲田くん、新村くん、福田くん、寺島くん、岸野さん)

 

仲良く肩を組む立教新座出身の3人組

とてもいい写真ですね!

(左から福田くん、寺島くん、岸野さん)

 

海食崖のあとは山の上にある八丈島ふれあい牧場に行きました!

 

さきほどのジャンプの失敗により腰を痛めたB3 寺島くん

みんなでアイスを食べました!

 

 B4 杉本くんおばショットを撮りたいというので撮ってあげました笑

 

牧場のあとは人気のない山頂付近に行きました!

車通りが少なくとてもいい青春ショットが撮れました!

 

 

8/9 A.M.11:00 宿の近くで釣りをしました🐟🐠🐢

 

 釣り糸を投げるのが異常にうまかったM2 ガッキーさん笑 

たぶん経験者。笑

 

M2 井野さん

B4 仲田くん    

B4 福田くん

ガッキーさんに負けじとみんな釣り糸を一生懸命投げていました。笑

 

 そんな中一人かごで魚を捕まえようとするM2 コンソメさん

 

釣りをしているときにウミガメが現れました! 

運がよかったですね!

 

2人してサングラスをかけているのはB4 武藤くんとB4 片平さん


計3匹の魚が取れました!

すべて同じ種で和名でオヤビッチャという種類らしく、ビッチャは東北地方などで赤ん坊という意味らしいです。

この辺りの魚は警戒心が非常に強く針に気づき、なかなか釣り上げるのが難しかったです、、、。

 

釣った魚は宿で調理していただきました!

本来は観賞用の魚らしいのですが、おいしく調理していただきました!

 

釣りの後は海で泳ぎました!

写真は海水浴のあとみんなで行ったビーチバレーのときのものです!

 

光の具合がとてもよく、かっこいい写真ですね!

 

いつでも全力なガッキーさんは砂まみれになりながらボールに食らいつきました笑

 

。。。。。笑

 

泳ぎが不得意な福田くん(埋められている子)でしたが、とても楽しそうですね!笑

 

 

 

 夜ご飯は非常に品数が多くおなか一杯になりました!

 

夜はお酒を飲みながらB4 武藤くんが持ってきたswitchで大乱闘をやりました笑

岸野さんのマリオが異常に強かったです。笑 ストイックさがこんなところでも垣間見えました。。笑

 

すごいお酒の量です、、、笑

 

人狼もやりました!

負けた人たちは別部屋でビデオ通話で観戦をし、とても盛り上がりました!

 

8/10 A.M. 5:00 八丈島最終日

数名はオールで日の出を見に行きました!

幻想的でとてもきれいな写真ですね!


 

日の出を見に行くのはいいけど、ガッキーさん、、、帰ってきたら寝てしまい、起こしても起こしても30分くらい起きなかったです。。。笑

 

 

最終日は皆さんクタクタでした。。。笑

 

そんな中でも元気なM2 コンソメさんとM2 井野さん

 

 

 

以上、ラボ旅行の報告でした!


最後に、これから卒論、修論で皆さん余裕のない日々が続くと思いますが、OB・OGの方々に少しでもよい報告ができるようにより一層研究に励んでいきたいと思います。


今年は先生がラボ旅行に行けなかったので来年は先生も一緒に行きましょう!

これはつい先日のもので、ガスバーナーでクリームブリュレを焼く関根先生。笑

 関根先生の率いる関根研はとても研究のしやすい居心地の良い環境です!笑

 

 

B4 田中 健太

コメント

第5回 立教・法政 微生物研究会

2019-09-03 16:33:27 | Weblog

はじめまして!B4 杉本です!

自身初のブログ更新となります。どうぞよろしくお願い致します!

 

 

今回は、今年で第5回目となる立教・法政 微生物研究会が開催されましたので、

その様子を報告させていただきます。

 

今年は立教での開催となりましたが、

会場は普段は滅多に入ることのない太刀川記念館でした。

 

 

関根研からの発表者はB4 杉本、武藤、田中の3名でした。

私たちの発表は研究会のトリとなるラスト3本でした・・・。

 

 

杉本はnon-coding RNA班で Esr74ファミリーの機能解析を行なっています。

私自身かなりの心配症ですが、練習のおかげで無事に発表を終えることができました。

 

次は武藤の発表です。

テーマはIEEが誘導する融合体形成の解析です。

この場で発表する予定だった実験がギリギリで間に合わず、残念でしたが、

質疑応答では多くの先生方に「非常に結果が楽しみな研究だ。」と言っていただけました!

 

最後は田中が発表しました。

テーマは葉緑体タンパク質 PSRP1の解析です。

コケ班の彼ですが、シアノバクテリアを用いた実験も計画しているようで、

こちらも非常に楽しみですね!

 

 

3名とも輪講以外では初の研究発表で、堂々とまでは言えませんが、

今できる発表はできたのではないでしょうか・・・。

私自身非常に学ぶことが多かった研究会でした。

 

 

今年の卒研生の成長に期待です!

コメント

棒ノ折山登山

2019-07-27 17:10:22 | Weblog

またまたまたM2の板垣です。

今回は5月3日(金)に行ってきた棒ノ折山登山についてです。

参加メンバーは関根先生、井野さん、岸野、杉本くんでした!

板垣、杉本は初登山です。

初心者向けの棒ノ折山登山、完遂できるでしょうか。

井野さんはこの日も元気でした。

大きな岩に乗っかってご満悦です。

最初の方は道もしっかりと整備されていました。

しかし後半になるとこんな道があったり、

谷の岩場を下っていったりと中々のアトラクション性でした。

頂上には3時間ほどかけて登り、お昼休憩を取りました。

関根先生、井野さんはまだまだ余裕のようです。

下山後は温泉施設で汗を流し、アイスを食べてゆったりと過ごしました。

無事に全員、下山できてよかったです。

次の登山に向けて、動き始めています。

以上、板垣でした!

コメント

第16回大腸菌研究会

2019-07-25 18:20:44 | Weblog

またまたM2の板垣です。

今回は5/29, 30(木, 金)に開催された第16回大腸菌研究会についてレポートしていきたいと思います。

今回の開催場所は滋賀県大津市の琵琶湖ホテルでした!!!

さすがにホテル全体を貸切というわけではなく、ホテルの部屋とイベントホールを使用しての催しでした。

この写真を見れば皆さん思う事でしょう。

関根研OBの須藤さん、満仲さんが写っているではないか!、と。

そうです。

今回の大腸菌研究会にはお二人とも参加されていました。

さてさて、今回の大腸菌研究会ではM1岸野が口頭発表とポスター発表を、M2板垣がポスター発表してきました!

岸野「ISの切り出しに必要なIEEのATPase活性とDNA構造の解析」

板垣「大腸菌IEEタンパク質が大腸菌の生育に与える影響の解析」

岸野はIEEタンパク質を精製して、DNAの構造とATPase活性を関係を調べ、またIEEにはフォークリグレッション活性とブランチマイグレーション活性があることを見出しました。

板垣はieeを過剰発現させた時に見られる表現型解析を通して、ieeは対数増殖期後期から定常期にかけての移行期に起きる現象に作用することで生菌数の低下などの表現型が現れることを見出しました。

現在は分子生物学会に向けて、岸野は引き続きIEEの酵素活性をより詳細に調べ、板垣はieeが作用する現象が何のか特定しようと試みております。

写真には末次研の米司(よねじ)くんが写っております。

岸野の口頭発表姿は写真に収め損ねてしまいましたが、板垣、なんとか二次会で自由に討論している所を撮影して参りましたよ!

燃え尽きた岸野と、まだまだ元気な米司くん。

 

さて、色々なことがありましたが本年度の大腸菌研究会も無事終了です。

写真は滋賀県の琵琶湖です。

琵琶湖は淡水で、有人の離島があるそうです。

やっぱり大きいですね。

そんな滋賀県大津市ともお別れの時間です。

これからは各自解散して、帰路についたり、観光したりとしました。

ここからは板垣個人がしてきた観光のお写真を紹介したいと思います。

おそらく伏見稲荷大社ですかね?

やっぱり鳥居がたくさんですね。

ひとつひとつの鳥居に奉納された方や法人の名が描かれていました。

稲荷山自体が神の山らしく、道なりに階段や坂道を登っていくと稲荷山の頂上につきました。

全ての道を通るように上って降りるのにはトータル3時間程度かかりました。

中々体力が必要でしたね。

京都観光を通して最大のお宝はこの写真でしょう。

色々な動物をモチーフにしたお社?が色々とありましたが、その中でもこのカエルが板垣のお気に入りです。

京都と言えばこちらの川でしょう。

鴨川です。

夜にはずらーーーっとカップルが座り込みをしていました。

さてさて、長かった京都旅行もここまでです。

お写真は京都市内の京都タワーです。

京都市内はやっぱり栄えていて、東京みたいな感じでした。

以上、板垣でした!!!!!!

コメント

2019年度新入生歓迎会

2019-07-24 13:25:47 | Weblog

こんにちは、M2の板垣です。

2019年度も4カ月ほど過ぎましたが、今回は2019年度新入生歓迎会について綴りたいと思います。

4/15(木)に開催され、新4年生とは初対面だったかと思います。

 

M2になった井野さんはこの日も元気いっぱいだったようです。

この日は一体何を作って食べたのか、皆様気になっていることでしょう。

私も気になります。

 

この写真を見る限り、何かタレみたいなものがお皿に残っていますね。

おそらくお好み焼き or 焼肉のどちらかではないでしょうか?

やはりホットプレートを使っていますね。

しかしここで注目してほしいのはお皿に残っているタレです。

お好み焼きであれば円盤状のため、お皿一面にタレが広がった状態になるはずです。

しかしタレは皿の中心に溜まっていて、それを皿の端方向に向けて引きずった跡があります。

このことから導かれる結論は、この日私たちが作って食べたのは焼肉であったということです。

さて、何を食べたか落ち着いたところで話を元に戻しましょう。

6月いっぱいで閉店してしまったAピッツァ立教通り店のピザですね。

今はそこにタピオカ専門店ができました。

時代はタピオカと花椒です。

キッシーは最近、IEEがふぉーくりぐれっしょんかっせいとか、ぶらんちまいぐれーしょんかっせいを持ていることを見つけてイケイケです。

新4年生達をまとめてパシャリ。

ここに写っている子たちはみんなIEE関連のことをやっていますね。

左端の子は花井研の新4年生の前川君です。

花井研に突如として現れたドラムセットは彼の仕業です。

ドラムの音が聞こえてきたら彼が元気な証拠です。

こちらはM2女子達をまとめてパシャリ。

こちらは新4年生の杉本君と特演生の寺島君です。

2人ともRNAチームで、仲よくやっているようです。

お酒に酔ったよ、新村君。

コリネバクテリウムのIEEについてやるそうで、波乱万丈な卒研になりそうです。

新村君に抱き着いているのは仲田君。

仲田君は変異体IEE(ATPase欠失変異体とか、PriAと相互作用できない変異体とか、ブランチマイグレーション活性を欠失した変異体とか)を使って、iee発現による生菌数の低下、IS3の切り出し、融合体形成、反復配列の欠失と色々見てみよう!って感じでやっています。

いくら時間があっても足りないので、優先順位を考えて頑張りましょう。

本年度も新入生歓迎会に合わせて関根先生の誕生日会をやりました!

本年度もよろしくお願いいたします。

さぁ、ラボ旅行はもうすぐです!!!

以上、板垣がお送りいたしました!

コメント

2018年度卒業式・追いコン!

2019-07-22 15:22:36 | Weblog

 

 

こんにちは、関根研M2の佐藤です。

M2にして関根研ブログデビューを果たします。

そしてそして……お待たせいたしました!これが最後の2018年度の投稿になります!(現在2019年7月)

 

まずは卒業式当日の写真をみていきます。

M2の先輩、宍戸さん、高良さんとパシャリ

私はヒメツリガネゴケを用いて研究を行っているのですが、お二人には本当にお世話になりました…。不器用で容量が悪い私に根気強く実験を教えて下さった高良さん、輪講のディスカッションを的確な質問・アドバイスで盛り上げて下さった宍戸さん。とても尊敬できる、素晴らしい先輩方です!

B4唯一の女子、小林さん。とっても綺麗ですねぇ…!せいさから、お花のプレゼント。卒業おめでとう!

 

高良さんと先生です。二人ともいい笑顔です。

式の後は、アイビーで食事会があります。

ここでようやく4年男子集合写真をゲット。斉藤君。遠藤、金子君、広瀬君、卒業おめでとう。

斉藤君、お食事中招集かけてごめんね!

 

 

そして…関根研は毎年3月に追いコンを行なっています。

追いコンの様子も見ていきたいと思います。

 

追いコンが始まるギリギリまで、卒業生に送るアルバムを作製しておりました。

無事完成!よかった~!

 

 

この写真、ナイスチョイスすぎますね。

 

ラボでいつもコーヒーをのんでいた宍戸さんにコーヒーマシンをプレゼント。

ラボの冷蔵庫でヨーグルトを作っていた高良さんにはヨーグルトを作る道具をプレゼント。甘酒も作れるらしい。

これから一人暮らしが始まるであろう広瀬君には、冷蔵庫を開けると話すおもちゃ(らしい)をプレゼント。これでさみしくないね

小林さんには、髪がつやっつやになる櫛。私も欲しい~

お酒が好きな斉藤君にはベルギービールの飲み比べ。2年間、たくさん一緒に飲んだね

研究室でよくスヤスヤお昼寝をしていた金子君には寝ながら音楽が聴ける枕を。

そして遠藤には、バスローブ(レディース)を。完全にネタであげたけどノリノリでポーズを決めてくれました。なんか少し腹が立つ気がしますが、まあ良いでしょう。果たして使ってくれているのでしょうか。

 

そして!なんと!!

M2の先輩方が関根研にT-Falをプレゼントしてくださいました…!ありがとうございます!これですぐにカップラーメンも食べることができるしコーヒーを飲むこともできます!うれしい!みんなで愛用しています!

 

これにて2018年度卒業式・追いコンの投稿をおわりにしたいと思います。

ご卒業おめでとうございました!

 

これにて2018年度の投稿が終了。

ようやく2019年の投稿がスタートいたします、お楽しみに!

2019年も愉快な仲間たちが関根研に入ってくれました(詳しくはおそらく次のブログで紹介されることでしょう)

以上、佐藤でした~

コメント

2018年度 業績報告会

2019-06-20 15:57:07 | Weblog

 

 

みなさんこんにちは。関根研究室の坂藤です(*'ω'*)

2019年も半分が過ぎようとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近の関根研はというと、就活を無事終えたB4とM2が研究に戻り、例年通りの活気を取り戻しています。

 

 

 

さて今回は、2月に行われたB4とM2の業績報告会の様子をいくつかお届けします!

 

まずは、研究室のことなら何でもお任せ!のきっしー。

彼は特演生として関根研に入ってきたので、2年間の研究の成果を発表していました。

発表はもうお手の物ですね。安心感がありました。

 

 

つづいて、関根研の癒しキャラ、金子くん。

研究室では犬のぬいぐるみを抱いて休憩している姿がとても印象的でしたが、この日はしっかり発表していました!

 

最後は、B4唯一の女子、小林さん。

いつもの小林さんらしく、落ち着いて丁寧な発表をしていました。

 

 

関根研のことや研究のことを何も知らずに入ってきた4年生が、

1年経ってこんなに立派に発表している姿を見ると、グッとくるものがあります。

 

ところで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、M2(当時)の先輩方の写真がありません(笑)

先輩方の様子は、卒業式のブログで要チェックです。

それでは、今回はこの辺で失礼します(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

コメント

分子生物学会2018

2019-05-27 13:55:49 | Weblog

こんにちは!

M2の井野です。

 

遅れましたが、2018年度の分子生物学会の報告をさせていただきます!

今年は11月28日~30日の日程で横浜での開催でした~~!!

 

ポスターが大判で印刷されていく様子をみて、少し感動しました。

この二人は初日の発表だったので一足早く旅立っていきました。いってらっしゃ~い🏁

 

 

二日目組も、徹夜明けでつくったポスターを片手に会場に到着。

浜の風が心地よかったです。

がんばれ宍戸さん~~!!

ポスター発表って、下の図で議論が白熱すると姿勢がつらいですよね~

高良さん!

笑顔で発表されていて楽しそうなのが印象的でした~!

聞いてもらえる人がいると、うれしいですよね!!

井野です。

たくさん集まってくださり嬉しかったです!

先生に、発声がしっかりしていてよかったと褒めてもらいました笑

 

そして三日目最終日。

板垣さん!

渾身のポスターですね!図がたくさんあって盛りだくさん!

難しい内容ですけど、議論が白熱していますね~

 

以上です!

自分の研究を学外の方に説明するということは、いつもより丁寧に発表することが求められることを実感しました!

第三者に、わかりやすく、正確に、簡潔に伝えることって、できそうに思えて案外難しいですよね。

 

次回の分生は博多で開催されるみたいです。待ってろ博多明太子!!

 

Next ➤➤➤さかにゃーん

コメント

今更な報告~ラボ旅行・三宅島編~

2019-05-10 13:42:03 | Weblog

回避し続けた結果、ついに私の担当になりました。

皆さんこんにちは。関根研の自由人こと、斉藤星沙です。

月日が経つのは早いもので、関根研に配属されてから3年目になりました。大学一年生がキラキラと目を輝かせながら学内を闊歩している姿を見て、タイムマシンが欲しい、と思うようになりました。

さて、私の担当はラボ旅行のようなので、本題に移りたいと思います。

 

2年前、ラボ旅行で大島に行きました。満仲さんが初日のみ釣りを楽しみ、残りの日程を床に伏していたのも今となっては懐かしい思い出です。

すっかり島の味を占めた我々は、女子たちの強い意志の元、昨年度は”三宅島”に行ってまいりました!!

初日 夜 22時30分 竹芝旅客ターミナル 発

今年は客席をきちんと確保(斉藤は学びました)、最高に寝心地がいいはずなのですが、斉藤と齋藤と宍戸とガッキーは朝まで飲んでました。

朝5時 三宅島着。宿に着いた瞬間、死屍累々です。何回経験しても船旅は疲れますね。

皆は寝ていましたが、斉藤と齋藤と遠藤は島探検です。

溶岩流が残っていて、月を歩いている気分でした。

そして。

小田原さんはいませんでしたが、島に行ったならばやっぱり釣り。

 

大島ほど大漁ではありませんでしたが何匹か釣ることが出来ました。

指導教官は宍戸さん。

 

三宅島には日本最大級のボルタリング施設があります。2日目は雨だったのでボルタリングを楽しんだりしました。

 

一方、

先生、がっきー、きっしーは小雨の中、島探検。

噴火の跡がたくさん残っています。

 

2日目の夜はみんなで人生ゲームなどをして過ごしました。

先生と高良さんのチームの負債がどんどんでかくなっていったのを覚えています。。。

 

3日目、雨も上がったのでみんなで島探検

斉藤お気に入りの1枚。格闘ゲームのワンシーンのようです。

こちらはジャケット風ワンショット。

皆で山の上まで行ったりしました。楽しかった。

 

民宿『みなと』さん。お世話になりました。

 

 

番外編

帰りの船にて、私は風にあたりながらお酒を飲んでいました。

東京も近づき、さすがに眠いな。せっかくの個室なので休もう。そう思い、みんなが休んでいる個室へ。

 

そこで、私はとんでもない光景を見てしまったのです。

 

そこにはなんと。

お菓子を持ちながら、力尽きて、寝ているガッキーの姿が・・・!!!!!!


 

とっても楽しい旅行をありがとう。

さようなら。また何か書きます。

コメント

第15回大腸菌研究会

2019-04-27 14:40:27 | Weblog

なんだかんだあって現在M2の板垣です!

もう既に第16回大腸菌研究会に向けて阿鼻叫喚ですが、去年の大腸菌研究会についてまとめたいと思います。

さて前回の第15回大腸菌研究会は5月24, 25日に山形県南陽市赤湯にて開催されました。

出発前夜に僕たちを見送ってくれた、たるしば君。

俊敏に動くことも可能です。

深夜バスで山形県南陽市赤湯にやってきた学生たち。

朝6時からお昼まで暇を持て余しました。

もう既に疲れ切っています。

関根先生の新幹線でのご到着を迎え入れ、グイグイと突き進んでいきます。

会場のホテルに到着し、温泉を飲む一行。

部屋はこんな感じで、スケスケ露天風呂が各部屋にありました。

会場でも発表準備に追われていた僕はこのお風呂には入れませんでしたが、関根先生は夜にお忍びでこのお風呂に入っていました。

あ、ちゃんとポスター発表もしました。

斉藤(星)はポスター発表でIEEのネイティブプロモーターを同定したことを報告し、

板垣はポスター発表と口頭発表でiee発現細胞の表現型がpriA欠損株と似てるんじゃないか?ってことを発表しました。

1年たった感じだとiee発現細胞は完全にpriA欠損株と同じ表現型だってわけじゃなさそうなんですけどね。

去年からまた少し研究も進んだと思いますので、また学会発表したいなぁ(遠い目)。

夜ご飯はホテルの料理長が腕によりをかけた山菜料理でした。

今年の大腸菌研究会はたくさん飲み食いしたいものです。

須藤さんもいらしており、たくさんありがたいお話を聞かせていただきました。

あっという間の大腸菌研究会でした。

さて、思い出的にはここからが本番です。

お隣の米沢駅に寄り道して米沢牛を食らいに行きました。

塩見研の子たちとも一緒に行動して米沢牛を狙いました。

お店の定員の影響で関根先生、板垣、岸野は塩見研の子たちとは別れて米沢牛の丼を食べました。

その後バスに乗って先生が目を付けていた小野川温泉へと行きました。

何カ所か温泉があり、まずはこの滝の湯に入りました。

利用客は地元の方々が中心の共同浴場です。

温泉の温度は45℃くらい。

熱いというよりは痛くて低温で火をじっくりと入れられているような感覚でした。

チャーシューとかの低温調理は柔らかく仕上がるのでお勧めです。

昔はもっと熱かったらしいのですが、観光客への安全の配慮から温度が下げられたそうです。

さて、関根先生が気に入った露天風呂の紹介です。

川沿いにポツンとある露天風呂で、自然と一体となった超自然派な露天風呂となっております。

こちらも温度は高めですが、まだ熱い!!!くらいなので小野川温泉的にはぬるま湯です。

17時に米沢で新幹線に乗った関根先生を見送り、板垣、岸野も帰宅の準備をしました。

帰りも深夜バスで帰りたかったのですが、金曜の夜の深夜バスは予約でいっぱいでした。

そごで、お金をかけずに帰りたい板垣は鈍行列車で変えることを決意しました。

岸野も巻き込んで二人で鈍行列車で東京を目指します。

米沢の隣の駅は関根駅。

今回、鈍行列車で帰ったのはこれのためでもありました。

まだ元気があり、日も明るかったこの頃。

米沢から福島まで2時間ほどかかって着きました。(19時くらい)

まだ元気を見せる余裕があります。

次は魔の黒磯駅へと2時間半ほどかけて向かいました。(21時半くらい)

もう既に外は真っ暗です。

ここが一番の難関でした。

ここで電車に乗り遅れれば最後、泊まるところもない黒磯周辺で夜明けを待たなければいけなくなってしまいます。

黒磯から上野まで3時間ほどかけて、ようやくたどり着くことができました。(24時半くらい)

上野までこれれば安心です。

途中岸野と別れ、ここからは板垣一人で実家の最寄り駅へと向かいます。

上野から津田沼まで50分ほどかけて帰りました。(25時半くらい)

トータル8時間半ほどの帰宅でした。

乗り換え時間を余裕をもって計算していたこと、

電車についてるトイレを活用したことでギリギリまで遊んだ上でちゃんと帰宅することができました。

次回の第16回大腸菌研究会は滋賀県での開催です。

大腸菌研究会後は京都で一泊して帰ろうかなぁって最近考えています。

以上!!!!!!

次回は斉藤(星)が2018年度ラボ旅行について更新します。

コメント