関根研日記

立教大学理学部生命理学科 関根研究室の日常をご紹介。

イワシ豊漁…

2010-09-13 16:42:21 | Weblog
 関根研釣り部顧問である小田原さんに、ブログを更新せよとの指示をいただいたので書きます。内野です
 先週の木曜日(9月9日)に、竹中氏、中野氏と僕の3人で横浜へと釣りに行ってきました(関根研釣り大会第2回?) 今回の狙いはアジです。
台風がきていたため、行く日が水曜日から木曜日に変更になり、その日も釣り場に到着すると…

 風は「ビュービュー」、波は「ザバザバ」

とにかく、台風の余波が凄いんです。他の2人のやる気もやや消失気味か…。
しかしそんな状況の中、竹中氏が序盤から凄いペースで、カタクチイワシを釣りあげていきます
僕も負けじと、1度に何匹も釣りあげたりして、追い上げます
…が、竹中氏の隣で頑張っている、過去に大型ヒトデも釣りあげたことのある実力者(?)の中野氏が、なぜか釣れない…
一度釣れなくなり、また群れがやってきて釣れ始めたときも、3人とも同じ状況。他には僕が、サッパと、あとこの日は貴重なゴマサバ(の子供…)をGETしました
そして、やはり不調の中野氏…

写真は、好調の竹中氏(と釣り竿に目線を隠された中野氏)。
遅い時間になるほど海面が上昇し、さらに波が高くなり、釣り場まで水が…3人ともあわてて帰り支度をはじめました(本当に怖かった…)

結局、念願のアジは誰も釣れず!!うーん、底近くを狙っていたのに、なんでイワシばっかりくるんだか。
釣れたイワシは刺身にしたり、焼いたりして食べました。これがとても美味しかったんです。が、後者は縮んで煮干しと見た目は大差なく…カタクチイワシだしね。
小田原さん、こんな感じの更新でよろしいでしょうか

…でも釣りとか旅行とかのことがこのブログやフォトは多いですねぇ。
「関根研て遊びしかしてないの?」的な誤解を招かないように、もっと研究の事にも触れた方がいいのかなぁあくまで楽しいイベントがあったときにHPを更新しているだけで、普段は実験やデスクワークでみなさん忙しいのですが…。

と、こんなことをぼやいている関根研釣り部部長の内野でした!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (原田)
2010-09-13 20:48:03
キャップ、第二回釣り大会の報告ありがとう!

いやはや、台風の影響はすごいねぇ…
みんな無事に帰ってこれて何よりです(笑)

アジはまたの機会だね!
今度は私も行くぞー
返信する
ふふふ (釣り部顧問)
2010-09-13 23:46:38
顧問がいないとだめですね~
狙った魚は獲らないと
イルカもね!

今度釣りに行くときは顧問に連絡してから行くよーに

別に誘えって言ってるわけじゃなくて、わたくしが持っているあらゆる知識とテクを授けます

しかし、イワシも美味しかっただろーね

そう!釣った魚はおいしーんです
新島で食べたゴマサバ(魚種)のごまさば(料理名)でわかっていただけたハズ

ちなみにあのごまさばは売ってるサバでやったらダメだかんね
アニーちゃんが胃壁をグリグリ
相当痛い(らしい)よー
返信する
あっ小田原さん (岡&竹)
2010-09-14 18:54:46
あっおだはらさんじゃないですか~
わー、お元気ですか?私達は元気です。
今クリーンベンチが壊れて、竹ちゃんと千鶴が実験できない~って大変そうです。

アニーちゃんて誰ですか?
トゥモロー♪の人ですか?

小田原さんのごまさば(料理名)美味しかったです。
返信する
お、師匠だ。 (自称・顧問の弟子)
2010-09-15 15:00:39
自称・弟子です。
ちゃんと狙った魚は釣りあげましたぜ!サッパだけど。
ちなみにイワシのおいしい頂き方は、その場ですかさず手開き、間髪入れずそのまま頂くのが絶品であると思っております。

いいなぁ、師匠お手製のごまさば・・・
で、アニーちゃんは、どこぞの赤毛の女の子ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9
ですから!!
養女になんかしたくないですから!!

ベンチはモーターの故障?
あと、たまにはフィルター掃除してあげてね。
ちなみに簡易ベンチでも十分無菌操作は可能ですよぅ。
機器としては十分だけど、作業しづらいゆえに、コンタミを引き起こしやすくはなるけど。
返信する
むむむ (コモン)
2010-09-15 22:46:27
あほーう

胃壁をグリグリやるクリクリの赤毛少女がどこにいるか

と言おうと思ったら、自称弟子の方が先にツッコんでくれました。

さすが弟子!

弟子??

弟子ってどなた??

サッパを狙う人と言えば一人しか思い浮かばないのですが、、ほ さん。

本牧はアジやらカマスやら美味しい魚が釣れているみたいですね。サッパも。

またみんなで釣りに行きたいですね

クリーンベンチ早く直るといいね
返信する
あいたたた… (感染者(部長))
2010-09-16 14:50:20
みなさん、サバで怖いのは寄生少女のアニーちゃんだけではありませんよ

数日前に食中毒にかかりまして…もうおなかは激しく痛むし気持ちが悪いし、ひどいのなんのって
今も水分摂取のみで固形物はまだムリ…。

で、なにが原因か、食べたもの、潜伏期間および症状から自分で調べた結果…

1.お菓子についていたあんこ。セレウス菌。

そしてもうひとつ。ま、まさか…
2.サバ。腸炎ビブリオ。

その場で締めて、氷で冷やして持ち帰ったから鮮度は大丈夫かと思いきや…
まぁ原因はともかく、食中毒には気をつけましょう(自分が一番ね)。

うーん、サッパを狙うお弟子さんは、やはりほ○さんしか思い当たらないですよね…。
またみなさんと本牧に釣りに行ける機会を、楽しみにしています。
そのときには、まず、今度こそ顧問様にご連絡いたします。豊富な知識とテクをお教えください

感染者の釣り部部長でした…

返信する
もちろん私です♪ (ほり)
2010-09-19 01:28:16
師匠&部長、もちろん、サッパ狙いのあほうは堀です。
なかなかばたついていて、神奈川支部はなかなか動けていませんが、チャンスがあればぜひ御一緒させて下さい♪
気をつけていても、まぁ当たる時は当たるし、部長もお大事にね。
返信する
やっぱり(^ ^) (おだはら)
2010-09-21 23:13:04
やっぱりサッパLOVEな堀さんでしたか。

ご無沙汰しております。いや、結構よくお会いしてますね

サッパは美味しい魚ですよね
捌くのめんどくさいけど…
釣り部部長の師匠(わかりづらいかな)は、やたらとサッパを毛嫌いしていたなぁ

話変わりますが、新島ではサバを飽きるほど釣ったけど、本牧or大黒でサバを釣らないと気が済まないのは僕だけでしょうか?

ねぇ!部長!?

アジもリベンジしなきゃねぇ!部長!
返信する

コメントを投稿