まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

おサイフケータイ

2009-03-16 05:34:18 | DCMX
先週機種変で買ったケータイは「おサイフケータイ」だそうだ。

このマークが付いてるケータイがおサイフケータイ対応だそうです。

僕は基本的には現ナマ派なんですが、Suicaで電子マネーの手軽さを知り、ネットショッピングでクレジット払いの手軽さを知り、徐々に現金以外での決済にも慣れてきたので折角だからおサイフケータイも使ってみようかと思ってます。

というのも代理店特約で機種変時に「DCMX mini」っていうドコモの簡易クレジットに加入すると機種代1,000円引きになるのと、
毎月の携帯代を「DCMX」クレジットで払うとドコモポイントが約2倍になると言うからです。

ドコモポイントを貯めておけば次回の機種変更時にポイント分値引きされます。
以前なら機種代なんて安いものだったのでポイントは気にしてなかったのですが、最近機種代は高くなりましたからね~
次回の機種変に向けてポイントを貯めておこうかなと思った次第です。

DCMXって何?
 DCMX miniとは、申し込み簡単ケータイでちゃちゃっと数分で完了。毎月1万円上限で「iD」決済で買い物が出来ます。請求は毎月の携帯代と同時に請求されるのでカードのような煩わしい申し込みは不要です。年会費無料。
  その反面ドコモポイントは貯まりません
 DCMXとは、クレジットカードです。通常のカード同様申込み&審査があります。
  このカードを作れば月々の携帯代の支払いやiDで買い物した額にドコモポイントが付きます。1年間利用がないと年会費を取られますが携帯代をこれで払うようにしていれば実質年会費無料。
 もう1つDCMX GOLDという上位のカードもあって、こちらはどうやっても年会費がかかりますが特典多数。携帯ヘビーユーザ向けの設定でしょうか。

DCMXの特徴としては、後払いなのでSuicaみたいに事前にチャージする必要がないことです。


iDって何?
ドコモが運営する電子マネー決済システムの総称と考えてください。
最近コンビニでちょくちょく目にするようになりましたね~金色の奴です。
iD決済を採用しているクレジットカードがDCMXというわけです。ドコモ同士なのでわけワカメですね。
DCMXの他には、三井住友、ローソン、ファミマなどがあるようです。
iD対応のクレジットカード一覧


今回はドコモの回し者のような記事になっちゃいました。
せっかく調べたもんで。。すんません。。。

iDの他には、Edy、QUICPay、Smartplus、PayPassが現在有力な電子マネーになるのかな?

docomoはDCMXで使った分がdocomoポイントになります(100円で1ポイント)
auはEdyで使った分がauポイントになるそうです(200円で1ポイント)
SoftBankはポイント提携しているところが見つかりませんでした・・・

何れにせよ上記有力電子マネーはおサイフケータイの中に全て入れることが出来るようです。
iDを除いては…

iDはドコモが運営しているだけあってドコモのおサイフケータイでしか使えないようです。

今は群雄割拠の時代で各国小競り合っており使いづらい電子マネーですが
しばらくすれば三国時代位には落ち着くのでしょうか。

今後の勢力争いから目が離せません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にくきゅう)
2009-03-16 19:16:21
私にとっておサイフケータイは必須ですね。
一番使ってるのはnanacoですけど
以前、財布を忘れて(サザエさんかっつーの)
ローソンで買い物した時、iDで支払いました。
あの時ほどケータイ持ってて良かったー、って
思った時はありません。
でないと、赤っ恥でしたから

とにかく、いろいろ便利な世の中になりましたねー。
返信する
にくきゅうさんへ (赤面獣)
2009-03-16 21:11:31
コメントありがとうございます。
ほんとに便利な世の中になったもんです。

いやーにくきゅうさん格好いい…おサイフケータイ使いこなしてますね(^^)
nanacoとiDを持ってればほぼ全てのコンビニはおサイフケータイでいけるのかな?
…仕組みを覚えるのでヒィヒィですたい。

僕のDCMXはまだ審査中なので審査通ったら使ってみます~
返信する