黒大根

2018-11-23 08:25:09 | B&C級グルメ
先日、九州、山内町道の駅・黒髪の里で買った、





右から、黒大根、新高菜、新ゴボウ、つくね芋、





黒大根をおろして、





辛く、ウマイ!!

福富町の道の駅で買ったレンコン、
酢バスに、





これもウマイ!!


・・あ、福富町あたりの踏み切りで博多行き・特急かもめに遭遇、







茨城のレンコンより、九州有明のレンコンのほうがウマイと思うのは、
地元びいきか・・??

・・あ、名古屋、津島あたりにもウマイ、レンコンあったなあ・・・、


ムカシ、オフクロと妹が名古屋に居た頃は名古屋びいきだったのだが、
げんきんなもんだ(笑)・・・、





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の弁当 名古屋市民会館 | トップ | 技能祭で植木を貰って・・、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑み)
2018-11-23 12:41:46
黒大根…? 珍しいですよね。私は見ても大根と気付かないかも?
有明の蓮根、茨木の蓮根は共に生産量が多いそうですね。四国では徳島道の周りに蓮根畑が広がっています。味は…区別がつきませんが(^^ゞ

佐賀では武雄温泉、嬉野温泉、御船山楽園、十可苑…有明海のシチメンソウも見に行った(どこの海岸だったのか?)ことがありますが、地理関係がよくわかってません。福富町にJRの長崎行き特急? …グーグルマップで見てみました。そもそも長崎本線と佐世保線の位置関係もわかってませんでした(^^ゞ
福富町の踏切、地図上で確認できました。

実は先日のことですが… アップされていた特急みどりの写真からお家の位置、わかりました。畑の中の松尾神社も…。なんか、パズルを解いているような感覚でグーグルマップで遊んでしまいました(^^ゞ
返信する
おはようございます、笑みさん・・、 (yama)
2018-11-24 12:53:48
・・さすが、黒髪の里、です、黒大根、黒米、黒ニンニクetc、売ってました、黒大根、天ぷら、煮もの、おろし、にいいと書いてありました・・、
・・そういえば、四国の蓮根畑、見たことがあります、高松のうどん屋、レンコンの天ぷらがあったような気もします・・、

佐賀は歴史あるいい所なんだけど、福岡と長崎の通過点で、宮崎も似たようなもんで、NHKの天気予報、佐賀&宮崎は表示されないことが多いっす(笑)・・、
福富町の踏み切り、わかりましたか??
この辺りは有明海の干拓地で玉ネギ畑、蓮根畑が広がっています、ムカシはカチガラスがいっぱいいたんだけどネ・・、

ウチとか松尾神社がわかった??
長崎は松尾姓が多いんだよね、あと・・、山口姓・・、

グーグルマップ、ストリートヴュー、楽しいよね・・、

みんなバレてしまう(笑)・・・、





返信する
Unknown (笑み)
2018-11-25 00:05:12
有明海の開拓地… あぁ、そうなんですね、なるほど。
カチガラス? 検索してみたら… カササギを佐賀ではカチガラスと呼ぶんですってね。カササギといっても聞いたことはあっても実物は知らないんですが(^^ゞ

福富町の踏切は武雄福富線と交わるところですね。ストリートビューで踏切の向こうに同じ建物を見た時は「やったー!」と…まさにパズルを解いている感覚でした。
お家はストリートビューで、裏の神社は航空写真も見比べて…合っていると思います。鮮魚店の前の、奥の方のお宅ですよね。
松尾神社で調べると武雄の神社が出てきました…が、お家の北西の畑の中の神社が写真通りだったので「うちの裏の松尾神社(八幡神社?)」はこの神社だなと思いました。ストリートビューで参道の鳥居が写っているんですが神社の名前までは判読できなくて…。
返信する
こんにちわ、笑みさん・・、 (yama)
2018-11-25 13:32:51
・・ふむふむ・・、ほぼ正解ですね・・、
恐ろしい(笑)・・、
JCIA(内閣企画調査室?)でじゅうぶん働けますね・・、

おもわず、ストリートヴュー、航空写真で見直しました・・、
踏み切りの写真も正解ですね、長崎ではなくて、博多行き、です、

こんなバレバレじゃあ、悪いこと出来ません〈笑)・・・、

返信する

コメントを投稿