今日もまじめな話から。自動車は日々進歩し続けているのです。ついつい外観や燃費性能が気になってしまいがちですが前回のDSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)みたいな対環境性能であったり今回ご紹介する安全装置なんかも日々改良が重ねられているんです。
そんなわけで今日は安全装置について・・・・・
そもそも安全装置にはアクティブセーフティーとパッシブセーフティーの2つの考えがあります。前者は事故を回避するための装置、後者は事故がおこってしまった場合いかに搭乗者を安全に守るかという装置です。
代表的なものがABS(アンチロックブレーキシステム)とエアバッグです。
今日は前者の方をご紹介します。以前お話した横滑り防止装置・ESPについてです。
ESPはそもそもメカニカルブレーキにTCS(トラクションコントロールシステム/駆動輪空転防止装置)とABS(アンチロックブレーキシステム/駆動輪ロック防止装置)が加わって形成されています。
旋回時、前輪がスリップするアンダーステア、後輪がスリップするオーバーステアをエンジントルクとそれぞれ4輪のブレーキを制御してスリップを回避しています。
すげー装備なんです。乗ってると普通にヒュンと曲がるんで気づきません。
(BOSCH研修時に実際メルセデスE320で試乗させて体感しました。アクセルベタ踏みで思いっきりハンドルを左右に切りましたがびくともしませんでした。あとでBOSCHの先生に「一応¥900万の車両ですから・・・」とお叱りを受けましたけど)
この子はぐんぐん曲がります。腕っ節でねじ伏せようぜ
メカの話は疲れるのでこの辺で。
</object>
こんなん聞いてリラックス・リラックス!
今日は1日中、内職してました(ピットには1歩も入らずツールボックスは1度も開けず)
今月から2カ月行ってますタイヤフェアーのご案内のDM作りに1日かかってしまいました。
夏タイヤ・冬タイヤの購入は是非この時期に!(アルミホイールのセットも特価販売中)
今朝の雨でホントに実感G-ZOX(グラスコーティング)の威力に脱帽です。
見よ!この水はじき!
施工してないのは雨降ったのが分からんぐらいボディーにしみ込んでます
最後は今月も届きました。 MAP(Mr・ASいつもありがとう)
11月・12月も姫路近郊でいろいろあるみたいです
そんなわけで今日は安全装置について・・・・・
そもそも安全装置にはアクティブセーフティーとパッシブセーフティーの2つの考えがあります。前者は事故を回避するための装置、後者は事故がおこってしまった場合いかに搭乗者を安全に守るかという装置です。
代表的なものがABS(アンチロックブレーキシステム)とエアバッグです。
今日は前者の方をご紹介します。以前お話した横滑り防止装置・ESPについてです。
ESPはそもそもメカニカルブレーキにTCS(トラクションコントロールシステム/駆動輪空転防止装置)とABS(アンチロックブレーキシステム/駆動輪ロック防止装置)が加わって形成されています。
旋回時、前輪がスリップするアンダーステア、後輪がスリップするオーバーステアをエンジントルクとそれぞれ4輪のブレーキを制御してスリップを回避しています。
すげー装備なんです。乗ってると普通にヒュンと曲がるんで気づきません。
(BOSCH研修時に実際メルセデスE320で試乗させて体感しました。アクセルベタ踏みで思いっきりハンドルを左右に切りましたがびくともしませんでした。あとでBOSCHの先生に「一応¥900万の車両ですから・・・」とお叱りを受けましたけど)
この子はぐんぐん曲がります。腕っ節でねじ伏せようぜ
メカの話は疲れるのでこの辺で。
</object>
こんなん聞いてリラックス・リラックス!
今日は1日中、内職してました(ピットには1歩も入らずツールボックスは1度も開けず)
今月から2カ月行ってますタイヤフェアーのご案内のDM作りに1日かかってしまいました。
夏タイヤ・冬タイヤの購入は是非この時期に!(アルミホイールのセットも特価販売中)
今朝の雨でホントに実感G-ZOX(グラスコーティング)の威力に脱帽です。
見よ!この水はじき!
施工してないのは雨降ったのが分からんぐらいボディーにしみ込んでます
最後は今月も届きました。 MAP(Mr・ASいつもありがとう)
11月・12月も姫路近郊でいろいろあるみたいです