毎日七分丈

焦らず、たゆまず、怠らず。。。

趣味ゾーン

2011-02-28 22:28:42 | インポート


いつもごひいきにしていただいているお客様よりいただきました。いつもいつもありがとうございます。恐縮です。このいちごその辺のもんとはわけが違う。とある料亭さんに出荷されておるとか。なんせべらボーに甘い・美味い・コンデンスミルクなんか付けた日にゃー口の中がえらい事になるほどの糖度!!!

そして本業はいつも代車として頑張ってくれてる社用車のメンテ。ムーブさんです。



ドライブシャフトがだめだったんでASSY/りビルト品交換です。まだまだ頑張ってもらわねば。。。



そして趣味(中古車?)の赤い車
燃料ポンプ交換、燃料タンク取り付けです。タンクはすぐ終了でしたがポンプはなかなか(久しぶりやしね)



下からわなかなかアクセスしづらく結局キャブ外して上からアクセス。。。



中身ばらすとやっぱりダイヤフラム(黒いゴム部分)が破けてました。こりゃ燃料こんはずやは。



でガスケットはオーダーすると日数かかるので作りました。ガスケットです



これに欲しい型を光明丹という色粉を塗ってかたどりです。するとこんな感じ。



明日には完成できるかな???


明日は水銀灯も切れてるので換えなあかんな~と思いつつ就寝前のチョコ&にはまってしまい今夜も終わりです。



皆さまお休みなさいぃ~

桃の節句

2011-02-27 19:49:17 | インポート
今日は1日いい天気でした。

車検整備のお車を仕上げながらお昼からはエンジンオイル交換でワゴンRさんがご来店ありがとうございます。



リフトアップして診てみるとタイヤが4本限界がきていたので交換をご提案させていただくと快く「替えといて」ってご依頼くださいました。ありがとうございます。



スズキ車のアルミってバランスが取り付けしにくいんよね。なんとかならんもんやろか。。。

車検整備の時は必ず診断機で故障診断させてもらっていますが同時にデータもモニターさせてもらってます。



このデータがトラブルが発生した時に役立ちます。パソコンに吸い込んだデータを保存します。



故障診断ですが最近の自動車のトラブルシューティングの先ず第1歩はバッテリー診断からです。どのメーカーさんのマニュアルでもそうなってます。今の自動車はホント電気仕掛けなのでバッテリーが弱ってると正しく機能しないしトラブルシューティングも正しく行えません。
当社では最新のバッテリーテスターでお車のバッテリー状況、充電量、暗電流を点検いたします。



バッテリーは高性能でお買い得!!Ac-Delcoプレミアムシリーズをお勧めいたします。(輸入車にも対応)



あんまりいい天気だったので今日は昼寝しちゃいました。

ひと眠りしたからおいらの趣味ゾーン!ローバーミニです先ずはMyミニ!この前から水漏れ発生です。初のトラブルガスケット交換で済みそう。



そしてもう1台。お小遣いで買っちゃた1000cc・キャブ・ミニ!やっと燃料タンク・燃料ポンプ取り付けです。復活間近かな???



そしてお預かりしてましたVOXYさんご依頼事項は完了しましたがなんかエンジン下部から液体が漏れてる。去年の10月に車検整備させていただいた時はなんも漏れてなかったのに。なんやろ



リフトアップしてみるとCVTフルードの漏れでした。なんかオイルクーラー辺りのホースからボタボタ。。。



結局オイルホースからでした。お車も19年式と新しかったのでネッツさんに問い合わせると快くクレーム対応していただけました。



家に着くと玄関先にお雛さんが。。。そういやもうすぐ3月3日やなぁ~。本間1月はいんで、2月は逃げたなぁ~。

トリビア(゜-゜)

2011-02-26 21:32:49 | インポート


床屋さんの時計はこんなんになってます。鏡ごしに見るからだそうです。



軽自動車でもこんなに走れます。お仕事柄めっちゃ走ります。車検整備でお預かり。しっかりメンテさせていただきます。



実はミニキャブさん280000kmでエンジンがご臨終になりました。その時のエンジン載せ換え以来メンテナンスさせいていただてます。
そもそもエンジンがポシャッた理由はスパークプラグを定期交換しなかったため最終的にプラグの頭が溶けて脱落しその破片が燃焼室に入ってバルブクラッシュとあいなったわけです。それ以来プラグはこまめに換えていただいてます。今回も30000kmで交換です。30000kmで結構ちびます。



プラグメーカーは20000kmごとを推奨してますが個人的に早いかなと思うので30000kmごとをお勧めしています。
もしくはイリジウムプラグ(電極がイリジウム)への変換をお勧めしてます。イリジウムの交換サイクルは100000kmです。

明日は営業日ですが社長も納車があるので出勤するそうです。ご苦労様です。



今日レコチョクのチャクウタ・ランキング見てて懐かしい曲が5位になってました。ええデュオやったけどなぁ~。解散が惜しまれるな~。個人的なは3位の人より好きやったなぁ~!


久々歌のコーナーで今週は締めくくります。聞いてください。サスケで”青いベンチ”

</object>

でかい!

2011-02-25 19:45:03 | インポート
最近の軽自動車ってホントによくなりました。昔みたいなペラペラ感ないし、何より広い=でかい



おいらの相棒はちっちゃいなぁ~。今も変わらず大好きやけど最近ちょっと運転がつらい時がある。歳やろか。。。

今日はダイハツの日!!!
車検整備のジーノさんとネイキッドさん!グラスコーティングのメンテナンスでタントさん!


2台とも今回はATFも交換させていただきます。使用するのはNUTEC ZZ-52です。



いいオイルです。何度も言いますが。言い続けます。

そして交換前の儀式!コンタミチェックです。お決まりですが。やり続けます。



ダイハツ車でいつも思うこと。マフラーが前からタイコまで一体もんです。



途中もう1区切りあってもええんちゃう。交換せなあかん時部品代が高くつきます。ちょっとぐらいの穴なら溶接しましょう!

そして最近の車全般に言えることドライブシャフト・インナーブーツからグリスが飛び出してきます。破れてないのに。ブーツバンドを交換したら直るけど。新車の組み付けの精度が昔に比べて悪いような気がするなぁ~。。。



今週日曜日(27日)は休まず営業しております。お茶飲みがてらご来店ください。



サイフォンコーヒーのうまい店・聖陽自動車サービスでした。(ドリップもいけるよ

誕生日!

2011-02-23 20:20:15 | インポート
昨日ある方のBLOGを拝見していて思ったこと。おいらとおんなじ日に生まれた有名人は誰がいるんやろ~ということ。
早速調べる事に。。。
徳間康快(徳間書店前社長・スタジオジブリ前社長) 野沢雅子(おっす!おら悟空) キートン山田(日曜18時のナレーション)
とここまでアニメ系。

ピカソ(ピカソです。ピ・カ・ソ) と大芸術家

スポーツ界では小笠原道大(巨人でも4番) ピーターアーツ(20世紀最強のキックボクサー)となかなかの顔ぶれ

ラッキー池田・土建屋よしゆきもですって(T_T)

そんで誕生花なんてのもあっておいらはユーカリでした。(て言うかユーカリって花咲くんやね)
あと性格も日によって違うらしくおいらは実はクールで計算高い合理主義者ですって。。。(完全に勢いだけの思いつき野郎ですけどね。)
興味のある方はこちら


お仕事です。今日もATFについて。

車検整備でお預かりのマツダ・プレマシーさん。WAKO’S SAFETY-Sをセレクトしていただきました。ありがとうございます。

もちろん交換前にはコンタミチェックです。綺麗なもんです。


しかし実際に抜き取られたATFはかなり変色しています。

(左・旧油  右・新油

そしてブレーキですがATEのブレーキキャリパーついてました。時代ですねー。グローバルですねー!


形はワーゲン・ゴルフとほぼ一緒。

そうです。そうなんです。ドイツのブレーキメーカーなんです。
興味があればこちら

今日はお客様にご注文頂いてる車両を購入するべくオークションに参加。

しかし買えませんでしたご予算オーバー。明日以降でまた探しますんで。

あなたのお気に入りのお車!ご予算・ご希望に合わせてご用意いたします。
中古車の注文販売は聖陽自動車サービスまで



飽き気味。。。

2011-02-22 19:36:06 | インポート
今日は何についてつぶやこうかと考えながらちょっとブログ飽きたナァ~なんか思いながらもいろんな人が観てくれてはるしなぁ~と思いながらも。。。。飽き性なんです。目移りするんです。家系なんです。

そんなこんなで車検整備でお預かりのお車たち。「一緒にエンジンオイルも換えといてなぁ~」って言われて交換させてもらってて気づきました。今日ピット内の全車の指定エンジンオイルが0W-20でした。増えてきたなぁ0W-20
0W-20ってもようわからんでしょ???オイルの粘度指数です。
0は低温側の粘度指数を表しはウィンターの頭文字つまり低温側の指数ですよぉーって表わしてます。ハイフン以降の20は高温側の粘度指数を表します。最近の低燃費型エンジンと呼ばれるものはほぼこの0W-20が指定油です。
両方の数字が低いので要はシャバシャバってことです。(そんなけ摩擦抵抗が少ないってことです)
難しい話に興味ある人はこちら

当社の低燃費オイルラインナップです。


トヨタ・キャッスル0W-20   ¥1000/L (コストを抑えたポピュラーな鉱物油)


WAKO’S プロステージ0W-30  ¥1800/L
(5W-30 0W-20どちらも使えるフルシンセティックオイル)


WAKO’S ZERO20  ¥2000/L
(高性能省燃費オイル・フルシンセティック)


NUTEC ZZ11  ¥2000/L
(ハイブリッドを含め最新のエコカーに最適!詳しくはこちら⇒NUTEC・エンジンオイル
 低燃費オイルだけでこんだけあります。またの機会に全エンジンオイルをご紹介できたらと思います。

あなたの愛車のメンテナンス。それは愛車に最適なエンジンオイル選びから。各種自動車用エンジンオイルの定期交換は聖陽自動車サービスまで

寄る年波

2011-02-21 16:01:10 | インポート
本当に日中は温かくなりましたね。仕事しやすい。昼寝しやすい。さぼりやすい
今日はひたすら車検整備です。ひたすらです。
1台済んでは1台入庫です。ありがたやぁ~!


先ずは日産ティーダさん!おいらこの車好きです。コンパクトでラグジュアリー。そしてどことなく漂うヨーロッパテイスト。ルノー的テイスト!

今回はCVTフルードを交換させていただきます。
久々にBLOG内には登場ですが、交換前には必ず点検してます。ATF/CVTFコンタミチェック


もう2台!
車検整備でダイハツミラさん!


水漏れでダイハツ・ムーブさん。
お決まりの3方ジョイント、ポッキンでした。明日漏れ箇所交換してからエンジン点検です。大事に至ってなければいいけども。。。


最後に仕事上がり間際に本間の欧州車ご入庫。業者様からのご依頼です。で入庫車はこの子です。


ルノー・ルーテシアです。しかも5MTのスポルトです。かっこいいぃ~

お尻も存在感ありありです。

明日から点検させていただきます。

昨日のボードから1夜明け本日両ももがパッツンパッツンです。明日はさらにひどくなりそう。年やなぁ~。せやけど後2回はたて続けに行きまっせ。筋肉痛も吹き飛ばすぜよこの調子で年度末のどたばたも乗りっ切っていくぜよ

開放感!

2011-02-20 20:46:45 | インポート
だんだんと春の足音が近付いてきた今日この頃皆さまはこの日曜日どうお過ごしですが?
我家はまたしても雪山に行って来ました。今日は娘を嫁さんの実家に預け(お義父さん・お義母さんありがとう
そんなこんなで嫁と2人ボード


本日の天候は最高半日券を買って滑りまくり。。。

 
今シーズンは後最低2回は行きたいかな。今年は我家にとってアウトドアシーズン元年になりそうな、そうでもないような。

今日はお昼をぐっと我慢てゲレンデ下りてから生野のたいこ弁当へ

いやいや流石たい弁!ええ味だしとるわぁ~
肉うどんにするか迷ったあげく駅そば の一言に負けてしまいました。

親子丼とセットで。。。めっちゃ美味しかった。駅そば高校の昼飯でよぉ~食べたな~。懐かしいなぁ~

皆さま明日からお仕事がんばりましょう。お休みなさい

停滞感↓

2011-02-18 19:30:09 | インポート
ここ10日程バタバタバタバタ、ジタバタジタバタ過ぎ去った10日間。1台納車させていただくとまた1台入庫頂く感じでずっとピット内に何かしら車がある状態でした。どこが始まりでどこがケツか分からん感じ。週末にすっとはけて週始まりにどっと入庫していただくのが理想。贅沢言うなですね。日々感謝・感謝です。


今日、はけてしまいました。明日どっとご入庫です。ありがたい。
今日社長と来週の仕事のダンドリ話してて気づいちゃいました。代車の残数が2台で預かり予定の車が3台やて
社長ぉぉぉぉぉ~~~~~(T_T)言いましたやん。やっぱり代車売ったんがあかんかったんとちゃいます?て言うか売ったことすら忘れてそう。今週末のミラクルにかけるかぁ~。。。

今日は先日のノートさんのCVTフルードの交換具合ご報告です。
新型チェンジャー「いいです早いです楽ちんです☆」
さすがO盛商会・T本氏の一押しチェンジャー!エムケー精工(誰も今日興味ないですか


そして今さらながら当社の車検整備ですが必ず外部診断機でエンジンマネージメントABS&エアバッグトランスミッションなんかをショートテストしてます。


国産車は楽なんでこの子(ツールプラネット製・S500)使いますが、結構診れへん。ぼろっちぃー
最近はBOSCHの国産車が充実してきたのでそっちで診よかな。どないしょかな。

アナログですが最近こやつが大活躍!!!

オイルデータ・ハンドブック
エンジンオイルの油種・油量。オートマチックオイルの油種・油量。国産メーカ全部載ってます。大助かり

エンジンオイル・オートマチックオイル各種取り揃えております。あなたのお車に最適なオイルをご提案させていただきます。

物入り!

2011-02-17 22:15:36 | インポート
ここんとこなんかようわからん天気です
3月なったら一気に暖かくなるますかね?なってほしいね。

春先は物入りな季節ですが当社は1月下旬から何かと物入り。。。
先ずは先日お知らせした20年間使ってきたATFチェンジャーに代わりまして本日から登場! 新型ATFチェンジャー


さすがは最新式!全自動給油ってのもありまして1回セットしたら後はほったらかしで10分程度で完了らしいです。(おいらは気になっちゃうほうなので全自動モードは使わんかな)
それよりも機械に2缶セット出来ちゃうタイプ。オートマチック用とCVT用の2つのオイルを使い分けないかんので同時に2缶セットできるのはうれしい機能そんなチェンジャー使用第1号はこちら。


日産ノートさん。もちろん低燃費系でビュンビュン系のこちらはCVT仕様なので選んでいただいたオイルはこちら。


ニューテック・ZZ-52です。交換後の走りの違いは歴然

そしてもう1つが大物です。どないしょ!
平成2年生まれの頼れる貨物車・キャリヤカーですが年々下がり気味になる車高と排ガス規制の兼ね合いとに悩んでいたんですがとうとう燃料ポンプがいかれました。180000kmやからよう持った方かな。



いいなぁ~新車。乗ってみたいな新車!恐ろしいほど高いな新車(中古は中古のくせにもっと高い。中古の買い得感はないな。)!
これやと車高べったべたのんでも楽々やなぁ~ちょっと即決は無理やな。

そしておいらの1番のお供!ツナギです。2年着たからへたってきたし、ちょいと飽きたし。やっぱツナギはDickiesやね。強いそして着まわしがいい。今度はしよかな



いち早くモデルチェンジはおいらの足元のお供から。2年間使ってきた(夏は履いてません)コロンビアのブーツがいかれましたんでスニーカーをいろいろ



コンバース・オールスター風!1足¥680也ぃ~安っ送料¥1000也アホやね
なにはともあれなんか身の回りの物に変化を加えるのは楽しいもんです

こなせる量!

2011-02-09 20:27:54 | インポート
今日は久々の雨。めぐみの雨。寒波の前の雨11日ぐらいからぐんと冷えるみたい。もう1回寒なっとこ。雪降っとこいるのんおいらだけですか?

ありがたいことに2月なのに忙しくさせてもらってます。本間にありがたい。今日はなんせバタバタ(途中、某アパートメントでマッタリトお話してしまいましたが。。。)
社長の口癖ですが今日も言われてしまいました「慌てても人間1人で出来る事はしれとう。そんなにバタバタすんな!」と。
確かにごもっとも慌てても仕事ははかどりません。しかし無計画にお仕事を引き受けないでください。そして代車を何の連絡もなしに売ってしまわないでください。一応代車のローテーション考えて仕事をしてますんで。。。
ワゴンRお買い上げありがとうございます

朝からいつもの解体屋さん来てくれはって豪快に2台重ね積みで持って帰ってくれました。


なかなか進まぬメカ仕事


今日はちゃんと車を溶接してもらいました。おいらのポンコツちゃん。マフラーのタイコ穴だらけで。。。


先週、事務所を少しさわってみました。
一目でわかる料金体系!ピットメニューのメニューボードです。


そして納車から帰ってくると1体の人形と名刺がピット内に。。。
整備振興会のマスコットキャラクターのてんけんくんです。

こんなん誰も知らんわい。そしてこんなもん置いてどないせー言うねん  
私の仕事館の人形よりは安いかな。。。。。

ヤナセのM尾所長いつもご苦労様です。

最後は今年の新しいコーナー!おいらのマンガゾーン(おいらもええ大人が電車の中でマンガ読んでる類いです)

1回目はジブラーらしくこれで!

” 風の谷のナウシカ ”
映画よりも断然こちらの原作がお勧め!!!ほんといいマンガ!侮るなよマンガ!

明日は雪らしいです。お仕事、お出かけの際は安全運転で

万屋!

2011-02-08 21:29:31 | インポート
最近車の事を真面目に書いちゃってますが基本的になんでも書きますし実際仕事場で何でもしてます。
この前、昔からお世話になっているお客さん(じーちゃん)に社長が鈑金もんの依頼を受けてました。で今日出来上がったのがこちら。。。

バーベキューの鉄板かな?「火の回りが悪かったんで4隅に穴開けたら具材がこぼれるからふさいで。」やって。まっ、うちの社長にかかったらひっつかんもんはないけどね。(持ってきはった時のおじーちゃんのエンドレスな世間話の方が対処に困ってたうちの大社長

そして間髪いれずに第2の刺客が参上!
「畑で使いようポンプの柄が折れたんやけどひっつくか?それか中古のポンプないか?」やって
さすがの社長も「鋳物は溶接出来んし、うちポンプ屋ちゃう!」って言ってました。
ちなみに折れたんは赤⇒部分!

さすがによろず屋・H本鈑金でも無理ましてやポンプ本体の調達など絶対無理自動車屋ですから。と社長に言ったら「聞くあてはあったんやけどさすがに忙しい時やから断った」ですって。

”自動車以外もなんなりと”  聖陽自動車サービスまで



オークション!

2011-02-07 19:51:04 | インポート
ありがたいことに新車・中古車のご注文をいただいております。皆様なかなか個性的なお車ばかりなので探すのが大変です。いやいや、やりがいがあります
ちなみにメルセデスベンツS500(型式W211)ホンダクロスロードスズキジムニースズキアルトFIAT500(個人的に好きなやつばっかり
さてさて新車はさておき中古車の購入ルートですがオークションという自動車の競り市がありまして、そこで買ってきます。
基本的にはどこの自動車屋さん・ディーラーさん・中古車屋さんもここから買ってきます。

今週はお目当てのんが出品されとるかな???

今日はひたすら車検整備&一般修理!ありがとうございます。明日もひたすら頑張ります。


今日の夕方、赤ミニちゃんの心臓が届きました。電磁ポンプです。今度の日曜日辺り装着しちゃおかな!どないしょかな!

平成3年式のスズキ・キャリーの電ポンでオーダーしてみました。この大きさならエンジンルーム内に収まりそう
お仕事もこんな機械的なお仕事ばかりだとうれすぅぃ~ あぁぁぁ~機械LOVE(電気苦手なもんで。。。)

廃盤!

2011-02-06 18:46:04 | インポート
今日も朗らかな春を思わす天気でした本間に春来るんちゃうか(バレンタインぐらいに再び寒波が来るらしい)。。。

昨日の事ですがお客様にお車のご注文いただきました。いろいろお話させてもらって新車か中古車かって話になってきた時お客様から「あの~この車去年で生産終了したんですけどぉ~」って。え?え?え?本間ですか?知らんかった
その車とはこちらホンダ・クロスロードです。最近では珍しいくらい潔いぐらいに見事に本間にシカクイ

しかしホンダは1代で終わる車種が多いなぁ~。

そんでこちらもオリジナルと言えばこの代まででした。マツダ・キャロル(先代もこの子もエンジンはスズキですけどね)
エンジンから水漏れでエンジンご臨終でした。

乗り換えはくしくもまたまたマツダ・キャロル(スズキ・アルトです。もはや完璧にマツダ色入ってません。エンブレムだけ)

お買い上げありがとうございます。

で今日も雪山に行ってきました。場所は前回と同じアップ神鍋
本間に快晴!ロンTで滑れるぐらい。汗かくくらい。いい天気

今日は娘っ子の初リフト、初滑りでした。

もちろん嫁はんに抱っこされてです。(おやじは抱っこして滑れるほどの技術ないんで
滑れないんで一緒にゆきだるさん作りましたよ。。。

いい天気だったせいか昨今の景気のせいか駐車場でカセットコンロでお湯沸かしてカップラーメン食べてはるファミリーが増えたような気がしました。
おいらんとこも今度はコンロ持って行こぉー!(確かにゲレンデのレストラン高いわなぁ~カレーが¥1000ぐらいしてたような記憶がありますよ)
ほんで今回は神河町のグリーンエコーにある響きの湯に浸かって終了です。

響き最高!ビール最高唐揚げ最高(ここの唐揚げ本間に美味いです)


明日からもお仕事がんばりましょう

キャブレター!

2011-02-04 18:29:08 | インポート
今週はほんとにあったかかった。仕事がしやすかった。。。ありがたい陽気でした
メカなお仕事がたくさんだった1週間!
車検整備でお預かりのマツダ・MPVさん。走行距離は126000kmなのでいろいろと交換部品が今回もありそう。
日ごろからメンテナンスは定期的にやっていただいてますが今回はオルタネーターがご臨終前でした。(早く気付いてよかった。)
しかしどうやって外そう?????ようさん部品外さんとあかんっぽいドライブシャフト(赤←)外さなあかんかな。

リンク品(オーバーホール品)に交換です。


そして爆音発生でご入庫のパンダマン。中間パイプジャバラ部分が引きちぎれてました。

がっ、しかし、部品製造中止そこで中間パイプを造ることに。。。

ドナーはおいらのもと旧ミニちゃん。こんなところでお役にたてるとは。ドッキングです。

ほかにもCVTオイル漏れもがオイルクーラーホースから。ストックしていた部品とごっそり交換することに。


。タイミングベルト交換でご入庫、三菱・チャレンジャーさん。

この車もずいぶん見なくなりましたねぇ~。
V46パジェロブームの時ハイラックス・サーフの対抗馬として発売されたのが今では懐かしい。

V6・3リッターのエンジン、なんかいっぱい外さなあかんっぽい。。。


そして我家の鈍足の黒馬!またしても修理です。ドライブシャフトブーツが破れまして。ゲレンデ行くには直しとかんと。

この手のドライブシャフト(ハイエースも一緒)久々です。ごっそり外して交換です。

そして最後は今日届きたてほやほやのBARDHAL(バーダル)エンジンオイルを注入です。ほんといいオイルです。

まだまだ我家の足として頑張ってもらわねば。。。

そして本日も仕事終わってからローバー・ミニをひたすら整備です。
もう一台の不動ミニ(1000cc・キャブレター車・ねずみ色)。

同じく燃料タンク錆錆(さっびさび)なので洗浄から。今回はトイレマジックリンでいってみました。

個人的にはサンポールのんがよかったかな。マジックリンは洗い流す時泡立ってもてすすぎが大変でした。効果は同じくらい。タンクがこんなんなんでもちろんポンプももちろんご臨終です。さらっぴんに交換です。

美しいフォルム!機械美です
先の不動車・赤ミニは機械式ポンプを外して電磁ポンプに交換しちゃいます。

ズラリと並んだミニ・ブラザーズ(うち2台が不動
ねずみ色は修理してレースに出よかなどうしよかな。
出るならこのレース!998challengeです。
わりかしレギュレーションがノーマール車ベースなので貧乏モータースにはありがたいありがたい。

明日は雪山行こうかなどうしよかな。素敵な日曜日を