今日で5月も終わりですね。早いなぁ~!2011年!来月過ぎたら折り返しやで。。。
本日も仕事ありがとうございます。
車検整備でお預かりのトヨタ・クルーがーさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9d/f609993b1348197703632ae40120feb1.jpg)
走行距離150000kmということでいろいろ交換部品があるのですが新車から交換されずにきたスパークプラグ。イリジウムプラグなんで120000kmはノーメンテなんですがさすがに150000kmとなると交換せねば。。。
この車V型6気筒のエンジンなんで右バンク(エンジンルーム奥側)のプラグはいろいろ外さんと交換できません。
ということで。
エアークリーナーケースを外したり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a4/1d9a6e7acde9dd5672f5e8c01c730389.jpg)
サージタンクを外すとやっとアクセスできます。(めんどくせーーー)
ついでなのでエンジンヘッドカバーのパッキンも交換です。外してみるとオイルメンテがいきとどいているのでめっちゃくちゃ綺麗
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/83/6fbbe9d05f8eff9a7f3d1ec3177bfe77.jpg)
しかしエンジンヘッドカバーを外す時1本のボルトが折れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/76/6cea086c65bd268480d9c062279fb52d.jpg)
新車時から1度も外してないということは新車の組み付けラインで斜めに挿入されていたとしか考えられません。(たまぁーにあります。おいらは2回目かな)
それはしゃーないんですがなんでエンジンルーム1番奥の1番外しにくいボルトやねん。(整備工場あるあるでは、”あると思います”ですが。なぜ1番取りにくいとこなのか?日ごろの行いなのか?)
ドリルでもんで折れたボルトを外すのですが手持ちの電動工具では大きすぎてエンジンルーム内では使えないのでこんな武器買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/59/346c11053d4a201bedfe40e968488f23.jpg)
なんとか外せましたがこれだけに半日費やしてしまいました。まっ、長いこと整備してたらいろいろあるわな。。。
社長の鈑金を3代目?が真剣なまなざし![](/img_emoji/目.gif)
![](/img_emoji/目.gif)
で見てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4e/d2d2b1d533ab06c793094a9ea3bb8e02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/71/3f8d7447c7d3944dd400578ab7e07ca9.jpg)
小傷・小さなへこみからでもお気軽に
聖陽自動車サービスをよろしくお願いします。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9d/f609993b1348197703632ae40120feb1.jpg)
走行距離150000kmということでいろいろ交換部品があるのですが新車から交換されずにきたスパークプラグ。イリジウムプラグなんで120000kmはノーメンテなんですがさすがに150000kmとなると交換せねば。。。
この車V型6気筒のエンジンなんで右バンク(エンジンルーム奥側)のプラグはいろいろ外さんと交換できません。
ということで。
エアークリーナーケースを外したり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a4/1d9a6e7acde9dd5672f5e8c01c730389.jpg)
サージタンクを外すとやっとアクセスできます。(めんどくせーーー)
ついでなのでエンジンヘッドカバーのパッキンも交換です。外してみるとオイルメンテがいきとどいているのでめっちゃくちゃ綺麗
![](/img_emoji/ピカピカ.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/83/6fbbe9d05f8eff9a7f3d1ec3177bfe77.jpg)
しかしエンジンヘッドカバーを外す時1本のボルトが折れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/76/6cea086c65bd268480d9c062279fb52d.jpg)
新車時から1度も外してないということは新車の組み付けラインで斜めに挿入されていたとしか考えられません。(たまぁーにあります。おいらは2回目かな)
それはしゃーないんですがなんでエンジンルーム1番奥の1番外しにくいボルトやねん。(整備工場あるあるでは、”あると思います”ですが。なぜ1番取りにくいとこなのか?日ごろの行いなのか?)
ドリルでもんで折れたボルトを外すのですが手持ちの電動工具では大きすぎてエンジンルーム内では使えないのでこんな武器買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/59/346c11053d4a201bedfe40e968488f23.jpg)
なんとか外せましたがこれだけに半日費やしてしまいました。まっ、長いこと整備してたらいろいろあるわな。。。
社長の鈑金を3代目?が真剣なまなざし
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小傷・小さなへこみからでもお気軽に
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