毎日七分丈

焦らず、たゆまず、怠らず。。。

春なのに・・・

2010-04-12 19:42:13 | インポート
今日は1日中天気最悪ですね~
だけどやらねばならぬことはたくさんあるのです。まずはこれ~!

仕事せんかい仕事ぉぉぉぉー
やります!全力でいたします!コーヒー飲んでから。
いつもの珈楽さんです。カップ&ソーサーが雅ですね~今日のコーヒーはちょいとパンチがきいとりました。
次回はどんな豆なのやら?(毎回ちゃうのです)

お仕事します。これは何ぞや?指がかかっているのがアクセルワイヤーです。アクセルペダルとつなっがていて踏むとエンジンがウォンウォーンってふけあがります。続きまして・・・

米国で問題になった(一部の人だけで)電子スロットルです。最近の車はみんなこれです。ワイヤーありません。
左の電極カプラーがささっとるだけです。電気信号で動きます。だから当然ペダル側もこんなん。

電極カプラー(上の方)だけです。だけど踏むとウォンウォーンっていいます。
ペダルもスロットルも電気信号は2系統で構成されてます。なんで?1つが異常をきたしても暴走したり・走れなくなったりならないようにです。ますます匂いますなートヨタたたき。で、車検で入庫いただいお車はこちら!

日産・ティアナです(ってプリウスちゃうんかい)。いつもありがとうございます。個人的にこの車好きです。流線型のボディーラインとリビングのような(日産曰く)室内。

でも一番はここです。

やっぱりお尻です(社長曰くケツのええー車はよう売れるんやとのこと)。確かに台数はぼちぼちでてます。最近はミニバン勢にすっかり主役の座を奪われた4ドア。でも、逆にありですね~
車検整備と同時に何やらアイドリング中エンジンが止まったり、かけてもすぐ止まったりとユーザー様からの修理依頼です。
エンジンルームを覗いてみるとバッテリーが社外品に。バックアップを取らずに交換したのかな?で、さっきのスロットルボディーですけど再学習させないといかんのです。最近の車はバッテリーの交換ぐらいのことでもそんなことをせんとちゃんと動かないのです。テスターつないで20秒。完成です。