晴走雨読

メダカ

今日は朝から厚い雲に覆われどんよりとした絶好の(?)ランニング日和でした。

途中で雨がパラパラ降ってきたりして更に好条件になり、久しぶりに20km走ろうと思いましたがメジャーリーグのオールスターを見ていてスタートが遅くなってしまったので15kmで終了。



我が家では数年前からメダカを飼っています。



最初は奥さんがアクアリウムというか小さな鉢に水草などを入れていただけでしたが、ある時知り合いが来て勝手にメダカを入れていったのです。

特になにをするでもなく、時々エサを与えるだけでしたが元気にしてました。

でも最初7~8匹いたものが徐々に減って来て、今年は遂に2匹だけになってしまいました。

メダカの寿命は2~3年というのでしかたないかなと思って見ていたら・・・

なにやら小さな生き物が泳いでる。

最初はボーフラかミジンコかと思っていたのですが、老眼の目をよーくこすって見たらメダカの赤ちゃんでした。

どんどん増えて最盛期は10匹以上確認したのですが、最近は5~6匹しか確認できない。こりゃ親に食べられちゃったかな。

昔、実家で金魚を飼っていて、繁殖もさせていたのですが、ホテイアオイなどに卵を産み付けるとすぐに親とは隔離したのを思い出したのです。

こりゃすぐに親と離さないといけないと思いまして作業したのですが、とにかくメダカの赤ちゃんは小さくて目視で確認するのがやっとの大きさ。

おまけに動きが超早くて老眼のジジィが捕獲するには悪戦苦闘でした。

それでもなんとか6匹ほどを救助して別の鉢に保護いたしました。



これまでメダカには大して興味はなかったのですが、こうして赤ちゃんとかを見ると結構かわいいもんだと。

ただノラにゃんがこの鉢で時々水を飲んでる事がちょっと心配です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事