晴走雨読

体力測定

市の健康センターで体力測定してきました。

昔やった筋力や瞬発力を測定するものとはちょっと違い、要するに高齢者向けのものだと思います。

例えば「足指力」というのは要するに足の握力を測定します。

また「屈伸展力」は椅子に座った状態で足首に輪っかを掛けて、足を前方に伸ばす力を測定します。

体前屈も床に座った状態で測定する「長座体前屈」です。

 

 

これは足裏重心バランスを測定したデータです。

カカトから足指まで平均して赤くなっているのが理想ですが、私の場合見事に前後左右共にバランス崩れてます。

 

体組成計のデータ。

もう少しアスリート寄りかと思っていましたが、普通のジジィでした。

筋肉量の左右バランスは取れてます。

 

6項目をグラフにすると、見事にバランス最悪である事が一目瞭然。

体が硬く体前屈のデータが悪いのは承知してましたが、膝伸展力も最低値でほぼおばちゃんの平均値でした。

力の入れ方を間違えたのかな?

ただ、走っていても時々スネの筋肉がつりそうになるので、きっと筋力弱いのでしょう。

全身反応測定といって、光が点いたらジャンプしてその反応時間を測定するものですが、これが結構遅くて・・・

泣きのもう一度をお願いして出たのがこの数値ですが、同年齢女性の平均値でした。

反射神経だけは良い方だと思っていたので結構ショックです。

片足立ちだけは満点でした。65歳以上は目を開けていてもいいのでこれは楽勝でした。

結局バランスがいいのか悪いのか・・・?

 

一応人よりは運動してるので体力的にはもう少し良い結果を期待してたのですが、ごくフツーのジジィでした。

この結果を謙虚に受け止め、今後も精進していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
いやー、小市民なのですぐに一喜一憂してしまいます。
でも根性なしなので、決して無理なんてしませんけどね。
こういったようにデータで示してくれると自分の弱点がよく分かってトレーニング内容の見直しできますし、ダメな時の言い訳にも使えるので便利です。
トラじろう
健康診断や体力測定など、人体を客観視したテストの結果に一喜一憂するのはいけません。
百人百様の人体、無理なく使って楽しく生きましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事