晴走雨読

東京マラソンボランティア

行ってきました東京マラソン。

出ました日本新記録。

1昨年設楽が日本新を出した時もボランティアやってた私。

日本新請負ボランティアと呼んでください。(勝手に言ってろ)





朝一の新幹線で東京に向かいました。

数日前ホテルの予約サイト見たら今週の東京のホテルの価格がびっくりするくらい安かった。

東京マラソンだけでも数万人単位でキャンセルあったでしょうからね。

昨年同期の3分の1以下!の所もあったので前泊しようかとも思いましたが、ちょっと忙しかったので止めましたが。



新幹線に乗り込んでまたびっくり。

座席がら空き。1両に4~5人しかいない。

品川から在来線に乗ったら乗客ほぼ100%マスクしてる。

新型コロナの影響、東京にくるとひしひしと感じます。



日比谷通りの担当区に到着。

通常なら10名程度のボランティアで担当すると思われるが今回は4名。

さらに2名が欠席で、財団から急遽応援が来て3名ですることに。

一般ランナーいないし、観客も少なかったので全く問題ありませんでしたが。

観客は例年の3分の1、いや10分の1くらいだったかもしれない。

静寂の中、選手の足音と息遣いだけが聞こえる、これまでの東京マラソンとは全く違う大会でした。



沿道で走りながら応援してる人がたくさんいました。

海外からの方も多く、恐らく中止になってしまったけど航空券やホテル予約しちゃったし、休暇も取ってしまったから観光だけでも、って来日されたかと。

せめて大会で走る予定だった所を少しでも走りたかったのでしょう。




色々批判もある中で開催変則的に開催された東京マラソン。

日本新が出た事で無理してもやった甲斐があったという事でしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事