晴走雨読

磐田歴史散歩

静岡マラソンにNHK-BSのラン×スマ取材に来てたんですね。

中村優ちゃんに会いたかったなあ、実はファンなんです。




今日は久々にお散歩RUN。

磐田方面へ行ってきましたが、いつもの見付ではなく国一から南の磐田市街方面へ。



澄水山古墳。
磐田農高の校内にあります。この学校のなかにはもう一つ丸山古墳もあり、結構スゲー学校かも。



土器塚古墳。
住宅地の真ん中にあるのに奇跡的に残っています。



堂山3号墳



堂山古墳の碑。
静岡県最大の前方後円墳だが、現在は開発によりほとんど残っていない。



わずかに残る土塁が多分古墳の残骸だと思われる。



遠江国分寺跡。
前から存在は知ってましたが今日初めて訪れました。こんなに大規模な遺跡だとは思いませんでした。



七重の塔の礎石。

奈良時代から平安期まではこの地方の政治の中心は浜松ではなく磐田だったんでしょうね。
古墳も市内にたくさんあり、弥生時代からこの地方はかなり栄えていたらしい。



これもワタクシ的には歴史遺産です。



本日の走行距離約29km。
30kmに届かないあたりがやる気のなさを表しています。
時間は3時間17分。どんだけ寄り道してるやら。
でも最後の5kmは5分半ペースで頑張りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事