晴走雨読

最近の練習

早くも東京マラソンに落選しました。プレミアムメンバーの先行エントリーですが。

高い年会費取って一般エントリーより高い倍率。ほとんど悪徳商法?

今年も東京は走れる気がしません。皇居前で歓喜のゴールしたいんだけどなあ。





8月も後半になって連日の猛暑日。

さすがに走る気力も起こりませんでした。無理しても体に悪いからね。

今日は夕方になって久々に走ってきました。



本日の走行距離    10km

時間         51:46:00



今日は思いのほか体が軽く、この夏のベストタイムが出ました。

ジジィの場合無理して練習するより休養した方がいいって事ですな。




最近の練習は今流行りの?「ガチユル走」を行っております。

ガチユル走というのはランスマの紹介されていた、筑波大の鍋倉教授が提唱している練習法。

まず1~2kmウォーミングアップでゆっくり走ります。

身体が温まった所で2km全力で走ります。

全力というのはどれくらいの速度かというと、まあひとそれぞれですが2000mのタイムトライアルをする感じで。

私の場合5分/km前後のペース。頑張って4分45秒/kmのペースです。

全力(ガチ)で2km走ると脂肪が燃焼し始めるそうです。あとはゆっくりペースでも脂肪燃焼が続くそうです。

LSDの場合30km走らないと脂肪は燃焼しないと言われているので、短距離でも脂肪燃焼しやすいガチユル走はフルマラソン後半のバテ防止に効果があると言われています。

ずっとウルトラマラソンの練習でゆっくりペースで走っていた私の場合、スピードがすっかり落ちてしまっていたのですが、ガチユル走で以前のペースを取り戻しつつあります。

  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事