晴走雨読

晴れた!静岡マラソン

過去2回雨だった静岡マラソン。

今年も雨の予報だったのに、なんと晴れました!

まあ途中で少し降りましたが。




いつものように掛川駅から朝一の新幹線で静岡へ。

会場へのルートも更衣室や荷物預かりも昨年と同じでストレスなし。

早めに待機位置に並ぶが、晴れて温かいし全然苦にならない。

昨年一昨年は冷たい雨の中震えならが待ってたのに。



でもスタートすると予想以上に気温が高くて暑い事が発覚。

5キロあたりですでに汗びっしょり。

タイツ履かなければよかったかもと後悔。



スタート直後の混雑もさほど気にならない。

まわりの早いペースに釣られてラップが上がる。

1キロ5分15秒前後。飛ばしすぎかとは思ったが体が軽いのでしばらくそのままのペースで飛ばす。

やはり直前の練習を控えて休養をしたからか?

10キロあたりからはさすがに自重して5分25秒前後に落とす。



15キロあたりから曇ってきて気温も下がり快適になってくる。

国道150号に出ても「神風」はないものの向かい風もなく走りやすい。



25kmと30kmあたりでにわか雨に降られるが体が冷えるほどでもなくすぐにやんだ。

35キロあたりからだんだんペースが落ち始める。昨年より足に余裕がない感じ。

やはり前半に飛ばしすぎたか。5分40秒前後がやっと。

残り4キロ切ったあたりで正午のチャイムを聞く。

こりゃ頑張れば4時間切れるかも、と思うとまたちょっとだけ元気が出る。



そして一度も6分台に落ちることなくゴール!

カミさんが言ってたけど最後は体も傾いてひどいフォームだったらしい。

そりゃ最後歯を食いしばって頑張ったもんなー。

人生で一番頑張ったと思う。

まあフルを走った時は毎回そう思うけど。



タイムは3時間57分04秒。

ネットタイム3時間54分02秒。



自己ベストを4分ほど更新!

そして今回の目標であった公式タイムでもサブフォー達成!

やっぱり静岡は走りやすくてタイムが出やすいですね。



今日は大満足の結果だったのですが、次の長野マラソンの目標がなくなったぞ?

コメント一覧

amma
涙のサイゼリアですか?
みなさん記録いまいちだったのでしょうか。
私も行っていたらまたおごらされてたかな?

カミさんは花粉症にカゼが加わって体調いまいちのようだったので先に失礼させていただきました。

勝利の美酒が飲めずに残念?
osayazi
静岡マラソン、お疲れさまでした。&自己新記録、
おめでとうございます。こちらは(3人)
いつものサイゼリアで涙のハンバーグ&ビール!
早目の帰宅大正解!

奥様は、体調不良、大丈夫でしょうか?
極度の花粉症ですか?
応援ありがとうございました!静岡市内に
「大澤さん」が響き渡ったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事