晴走雨読

宅配便

先日ネット通販である物を購入いたしました。

「キャタピラン」という靴ひもです。まだ装着してないのでレポート
は後日になりますが。

お店から発送しましたと連絡がきたのが2月17日。そして届いたの
が今日。

なんと9日もかかってます。

最近は翌日配達なんていう通販もあるのに、なんでこんなに遅かった
のか。多分宅配業者のミスだと思われます。

先週の土曜日に宅配業者のサイトで伝票番号を検索して調べたら
「持戻」となっていました。

あれ?と思って電話で問い合わせたら、お店が伝票番号か住所を間違
えた可能性があるので調べてもらってくれ、という返事。

お店は土日休みなので取りあえず問い合わせのメールを送っておく。

月曜日になってもどちらからも回答なし。

火曜日にもう一度検索したら今度は「調査中」となっていた。恐らく
お店から問い合わせがあったのだろう。

そして今日やっと届いた訳です。住所や伝票番号が間違っていた訳
でもなく、明らかに宅配業者のミスだと思われます。


最近宅配便業者のトラブルをよく聞きます。遅配や誤配、クール便の
温度管理ができてなかったり。

ゆうパックも民間業者を合併した後大混乱してました。

ネット通販の拡大で宅配便の取扱量はここ数年ものすごく増大して
います。

更には翌日配達だとか時間指定とかもできるようになって・・・

現場の対応に限界が来ているんじゃないかと思われます。

先日も某業者がアマゾンの配送から手を引いたという報道がありま
した。翌日配達などの要求が厳しすぎるからという理由だそうです。

いつも夜9時頃走っているのですが、宅急便の車がまだ配送してい
たりします。

時間指定での配送だと思いますが、通販業者の厳しい要求で現場の
人間は大変な苦労を強いられていると思います。

日本の宅配便は速さや正確さでダントツ世界一だそうです。

ただ我々消費者は限りない便利さを求めてこれ以上ワガママを言い
続けてもいいものだろうか。

この便利さは誰かの犠牲の上に成り立っているような気がする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事