晴走雨読

大盛況、期日前投票

水曜日から衆議院議員選挙の期日前投票も始まり、期日前投票所は連日たくさんの市民が訪れています。

参院補欠選だけだった時の3倍以上の人出です。

やはり衆議院総選挙は参院補欠選と比べ注目度がダントツに高いですし、衆院選が始まるまで投票を待っていた方もたくさんいたようです。

投票所によっては大混雑で30分待ちの所もあったようです。

また、心配された混乱もあり、静岡市では同じ人に2枚投票用紙を渡してしまう間違いがあったそうです。

選挙人名簿はパソコンで管理しているので、普通に処理していれば間違いは起きようがないと思うのですが・・・

一番の問題は衆院選の入場券の発送が遅れて、期日前投票が始まっても届いていない地域があったからだと思います。

入場券がなくても免許証などがあれば投票できます。

その場合生年月日で検索して確認するのですが、そのあたりでなにか勘違いがあったのか・・・

私の行ってる投票所でも小さなトラブルはたくさんありましたが、幸い大事には至っておりません。

明日以降もトラブルのないよう細心の注意を払って業務に邁進したいと思っております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
静岡市や浜松市では1時間待ちの所もあったようです。
受付のシステムに問題ありそうですね。
パソコンが全部使えなくなった所もあったらしい。
IT後進国か?
マイナンバーカードを入場券の代わりに使えるようにすればいいのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事