晴走雨読

GWの寒波

5月になったというのに冬型の気圧配置で、北日本や標高の高い
所では雪になっているようです。

ゴールデンウィークといえば思い出す事が。

今から約20年前にバイクトライアルの全日本が日光で行われた
事があります。

確かオートバイの全日本と併催みたいな感じでした。そんなイベ
ントは後にも先にもこれっきりでしたが。

その時も季節外れの寒波がやってきて、全日本当日はみぞれ混じり
の冷たい雨が降りました。

大した防寒着も持っていなかったので、選手達はずぶ濡れとなり
唇を紫色にしてガタガタ震えながらのトライとなりました。

うちの下の子は持病のぜんそくの発作を起こしてしまい、大会終了
後には逃げるように帰宅した記憶があります。

子供らにはほんとにかわいそうな事をしてしまいました。

それ以来、ゴールデンウィークまでは寒波の可能性がありうるとし
出かける時には必ず冬の装備を持っていくようになりました。

ところが先日の長野です。

まさか雪は予想していなかったのですが、20年前の教訓を守って
いればもう少し寒さ対策をしていったはずです。

過去の経験は大事にしないといけないですね。長く生きているおっさ
んの唯一の取り柄なのだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事