晴走雨読

珈琲


おーつかさんのブログにコメントして思い出したのですが、ワタクシ
コーヒーにはちょっと詳し・・・かったんです、昔は。

学生時代に3年近く珈琲専門店でアルバイトしてました。お店の
オープン前からオーナーと一緒に有名店で修行したりして。

開店後はほとんどお店を任されたりして、ちょっとした店長気取り
でした。サイフォンの魔術師と言われた・・・かな?
コーヒー豆の会社と商談したり、新しいお店ができると見学に行っ
て勉強もしてました。


当時の珈琲専門店というのはブルマンとかキリマンジャロとかモカ
といったストレートコーヒーと、アラカルトコーヒーというかコーヒー
に色々入れたものが中心でした。

そんな中で人気だったのがウィンナコーヒーです。熱いコーヒーに
生クリームを入れたものです。
最近ウィンナコーヒーって全く聞かないのですが、今でも出してる
お店あるんでしょうか?
当時は「ウィンナコーヒーはランセンで」って歌もあったくらいで。


最近はカフェラテとかいってスタバの影響ですっかりコーヒーの名前
も変わってしまいました。それってカフェオレとどう違うの?って。
難しくて注文できんぞ。


私がアルバイトしていたお店のその後ですが、「インベーターゲー
ム」を1台入れたのが運のつき。ブームに乗ってゲーム機がどん
どん増えていき、遂にはゲーム喫茶となってしまいました。
そしてブームの終焉と共にお店もなくなってしまいました。
そんな時代だったんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事