晴走雨読

自動車税と車検で大変です

今年も自動車税の納付書が送られてきました。

ポロとフリードとキャンピングカーのTOM200の3台です。

合計109,000円です。

更にこの3台ともに今年車検なのです。フリードは先月受けました。ポロは今月です。TOM200は年末です。

3台で40万円近くかかると思います。自動車税と合わせると50万円オーバー。

車だけでこれだけの負担があると、年金生活者としては非常に厳しい。当然ガソリン代とか他にもかかりますし。

短期のアルバイトをやっても、全て車の維持費に持っていかれてしまいます。

車3台体制は贅沢なのか。とはいえ田舎なので車がなければ生活が成り立たないし、キャンピングカーを普段の足に使う訳にもいかないし。時々は使ってるけど。

それにフリードは今年で10年になります。今のところ特に不具合はありませんので、もう一度車検は取れそうですが、その後買い替えとなった場合とても新車を買える余裕はありません。

フリードはもうすぐフルモデルチェンジしますが、ハイブリッドだと恐らく300万円近いでしょうから。軽自動車にしたとしても最近は軽く200万円オーバーです。

年齢を考えると、あと何台車に乗れるのか。

その前に認知症で免許返納になったりして。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
ほんとに税金まみれですよね。
ガソリンも揮発油税が1リットル50円以上かけられていて、更に消費税も2重に取られてる。
所得税に還付金があるように、自動車税や重量税も走行距離や扶養家族によって控除するようにすればいいのに。
トラじろう
自動車は買う時から使う時まで税金まみれです。都会なら公共交通が安価で利用できますが、地方では移動手段すら自前ということで地域格差が顕著ですね。
でも自由度はプライスレスなのかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事