晴走雨読

ベッドの寝心地改善

今後、常時就寝するベッドは後部の2段ベッドなる予定ですが、このベッドに標準で付いているマットはペラペラでとても安眠できそうにありません。

そこでなるべくいつも寝ている寝心地を再現すべく作業開始。

 

いつも寝ている寝具はペラペラの一番安いスポンジマットにごく普通の敷布団の組み合わせ。

これまでに低反発や高反発、色々試したのですが結局ここに落ち着きました。やっぱり安い人間なんだなあ。

 

スポンジマットは家に余っていたのがあったのでそれを流用。

3っつ分かれているので、ハサミで切るだけで簡単に3分割できます。そうすると1枚65cm×90cmのマットになります。

 

それを縦にして2枚敷くと後部ベッドにピッタリ!!

 

マットの上の敷布団は、普通のシングルサイズをカットして使おうかと思ってましたが、構造的にきれいにカットするのがなかなか大変そう。

カインズで色々探していたらちょうどいい大きさの物を発見。ロングフロアマットと言ってまあ座布団の長いみたいな。

材質や硬さはほぼ敷布団と同じで、大きさは65cm×180cm。

これをマットの上に敷いてみたらこれまたピッタリ!!

ただし上半身のあたりはベッドの幅が広くなっているので、ここがぽっかり空いてしまった。

 

そこで残ったスポンジマットをカットして隙間を埋めました。

さっそく寝てみるといつもの寝心地をほぼ再現、満足いく結果となりました。

ただしこれは下段のベッドだけで、上段のベッドは窓枠の位置が違う関係でサイズが微妙に違いマットが上手く収まりません。

なので上段は既存のマットにロングフロアマットを敷いて由としました。

 

あとは掛布団です。普段は羽毛布団を使っているのですがなにせベッドの幅が狭いので、どうにも収まりが悪い。

やっぱりキャンプ用のシュラフとかの方が収まり良いのだろうが、寝袋ってあまり好きじゃないんですよね。

どうしたもんだか。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー快適化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事