晴走雨読

TOM200のドアが開きません!

TOM200のエントランスドアが開かなくなってしまいました。

このHARTAL製のドアはよく壊れるとは聞いていましたが、納車8ヶ月で壊れました。それも最近はほとんど乗っていなかったのに。

外からは開きませんが内側からなら開きます。

すぐにセキソーさんに連絡すると、恐らく内部のバネが折れているかロッドが外れているのではとの事。

持ってきてくれればすぐに対応してくれるそう。

と言われても片道約400km、4時間。高速代7,600円ですから、おいそれとは行けません。

近くで対応してくれるお店がないか聞いたところ、豊橋にあるらしい。

ただ故障の原因が分からないと部品を送る事もできないので・・・

 

そこで我が家にも一応整備士がいるので原因究明をお願いしてみる。

まずドア内側のカバーを外すために、レバーと取手のネジを取ります。

ところがこのネジ部にはプラグ(蓋)がしてありまして、レバー部は切り欠きがあるのですぐ取れたのですが、取手部のプラグは切り欠きもなく非常に取りにくい。

精密ドライバーでなんとか外れましたが、素人だとここで挫折してたと思います。

ネジ3本を取るとカバーが外せます。車の内張の固定によく使われているピンで5ヶ所ほど止められているので、結構荒っぽくバキバキと外します。

全部外す前に、レバーはロッドで内部構造と繋がっているのでそれを外します。このあたりも素人は挫折しそう。

 

カバーを外すと内部構造が出てきます。

ブーメラン型のプレートの右端の青い所に、レバーと連結させるロッドが繋がってました。

白い樹脂製の部品の左上にあるバネに異常はありません。

 

2ヶ所あるドアフックのうちの上部。ここにもバネが付いてますが特に異常はありません。

 

下部のドアフック。こちらも特に異常なし。

 

これは困った。壊れた所が分からなけらば修理の依頼もできません。

我が家の整備士さんもキャンピングカーは素人なのでこれ以上は分かりません。

ところが色々試していると突然ドアが開いた!

どうやらコツがあって鍵穴あたりに親指をあてて押しながらレバーを引くと開くと言う。

私もやってみるがなかなかうまくいかないが何回かやっていると・・・開いた。さすが整備士?

しかし毎回コツを駆使して開けるのでは非常に不便です。

 

外からは開かないが内側からは開くという事は、外から開けた時に少しだけレバーの動きが少ないのでは。

上下のフックにはワイヤーで力を伝えていて、それぞれアジャスターが付いています。

写真で赤色のマーキングが付いている所です。このアジャスターを少しだけ調節すると・・・

目出度く外からも開くようになりました。

この方法が正しいのか分かりませんが、取り合えずはしばらく様子を見ようかと。

 

それにしても出先でドアが壊れた時は大変でしょうね。開かないのはまだなんとかなりますが、閉まらなくなったら最悪です。ガムテープで留めて走る?

ネットでもドア故障は良く見かけますので、修理用の工具とある程度の部品(バネとか)は必携かも。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
キャンパー持つなら一家に一台整備士ですかね。
絶対一緒には付いて来ませんが。
エントランスドアは集中ドアロックにしてる方も多いようですが、その分さらに故障が多いようで、しなくてよかった。
トラじろう
ワイヤーアジャスターで調整というのも自転車みたいでいいですね。ほぼ手作りのキャンパーには初期不具合は必至ですけど出先のトラブルもサバイバルの内ですかね。
自宅整備士を連れて出るのが得策かも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー快適化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事