晴走雨読

紅葉登山

今シーズン初めて20km走ってきました。

最後はヘロヘロでほとんど歩くような速度。この夏の練習不足が顕著に表れてます。

あと1ヵ月半で42km走れるようになるんだろうか。




今年の秋もどこか紅葉の綺麗な山に登ろうと思ってます。

紅葉といったらやっぱり北アルプス穂高方面でしょうか。それも涸沢。

先月取り敢えず涸沢にある山小屋に予約の電話したんです。2ヶ月前にもかかわらずすでに定員の2倍の予約が入っているとか。

山小屋は基本的に予約は受け付けるが、当日来ても断らないシステムになっています。

ですからいくら予約してあっても当日はどんな混雑になるか分からない。ふとんは2人で一組は当たり前。場所も廊下とかありえるらしい。



涸沢より少し下にある山荘は予約があれば取り敢えずベッドは確保してもらえるとのこと。

1ヶ月前から予約を受け付けので、受付開始時間の朝7時から電話。

右手に固定電話、左手にスマホを持ってかけ続けること1時間、やっと繋がったと思ったら

「すでに予約でいっぱいです」

定員250名の山荘があっと言う間に埋まってしまいました。

シーズンの山小屋は、人気のマラソン大会に出るのと同じくらい大変です。



定員の2倍も3倍も押し込まれた山小屋に泊まる根性はないし、日帰りで涸沢まで行ってくる体力はないし。テント担いでいく気力もなし。

涸沢カールの紅葉は当分見られそうにありません。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事