晴走雨読

トイレとの100日抗争

ちょっと前からトイレが臭くなってきました。

家は古いのですがトイレは7~8年前にリフォームした、普通の水洗
トイレです。

親父が生きていた頃は「小」は立ってしていたので、飛沫が飛び散って
それなりに汚れて掃除が大変だったのですが、親父の死後我が家では
「男子も座って小用すべし!」と決断しまして、それ以降は汚れも減り
においもなくなりました。

ところが少し前からトイレがどーもクサイ。いくら掃除しても異臭がする。

色々なトイレ用洗剤を試しましたがいまいち効果がありません。

消臭剤や芳香剤も色々買ってきましたが効果は一時的。

換気扇が悪いのではと思い外してオーバーホールもしてみました。

アルコールスプレーで便器から床から壁まで徹底消毒。

塩素系の洗剤(漂白剤)便器から床から壁まで徹底洗浄。

最後はスチームクリーナーを買って、便器から床から壁まで徹底
スチーム洗浄。

しかしすべて無駄でした。

こりゃ業者に相談するしかないか・・・

掃除ついでに手を洗う所の下にある小物入れ周辺も掃除。すると
排水ホースのジョイント部が外れているのを発見!

以前も点検したのですが、引き出しになった小物入れを外した
下の部分だったので見逃していました。

外れたホースの部分から浄化槽のニオイが逆流してきていたのが
原因だったのです。

もしかしたら我が家のトイレは今、日本で一番きれいで清潔かも
しれない。

や、私がトイレ掃除担当だったのがバレたか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事