晴走雨読

最近のカーナビ

最近は山登りなど遠出する事も多くなり、カーナビでルート案内を使う事も多くなりました。

フリードスパイクには純正のナビが付いているのですが、表示されるルートがどうも気に入らない。

通信機能が付いていて道路状況や渋滞の情報を入手して、最適なルートが表示されるらしいが・・・

やたら裏道や抜け道を選ぶ傾向が強いような。

白馬に行った時もカーナビの言う通りに裏道主体でいきました。確かに交通量は少なかったのですが、そもそも深夜なのでメインの国道だって空いてるはず。

裏道は地方道なので基本的に道幅は狭く歩道などもない所がほとんど。一部生活道路になってる所もあります。

たとえカーナビの言う通り裏道を通った方が時間的に早くても、事故のリスクが多い狭い地方道は走りたくありません。

試しに帰路はカーナビの指示を無視して国道を通ってきましたが、特に渋滞もなく広い2車線道路は圧倒的に走りやすかった。

やたら裏道ばっかり選択するのかと思ったら、大きく迂回している県道○○号線を忠実にトレースして、実際にはショートカットしている道路があるのに、それは選択してくれない。

カーナビが実用化して20年以上たちますが、GPSの精度は凄く上がりましたがルート案内は大して変わってないような。

やっぱり車を運転する時はあらかじめ地図を頭に入れ、なるべくカーナビに頼らないようにするのがよろしいかと。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事