晴走雨読

関西旅3日目 東近江市五箇荘

昨夜は城崎温泉で夕食を済ませた後今夜の車中泊場所、舞鶴の「道の駅舞鶴港とれとれセンター」に向かいました。

来た時と同じルートで険しい峠越えを3つ。

夜の峠越えは更に大変でした。もっと近い所にすればよかった。

 

道の駅舞鶴港とれとれセンターは、海鮮市場の駐車場に別棟を建てて道の駅にしたものと思われます。

すぐ隣にコンビニもあり便利ですが、車中泊する車も多く、またトラックもたくさん停まっていて当然エンジンかけたままで結構うるさかったです。

 

さて、最終日の今日は当初、初日に行く予定だった東近江市の五箇荘に向かいます。

 

五箇荘は近江商人発祥の地という事で、あちこちに立派な屋敷が建っています。

近江八幡や彦根と同じく琵琶湖に近いという事で、街中に水路が張り巡らされています。

 

屋敷内に水路が引かれていて、洗い物などしていたそうです。

 

外村繁邸

 

白壁の蔵群があちこちにあります。

 

昼食は五箇荘観光センター内にある「てんびんの里」というお店で頂きました。

手作りで素朴な感じで、まずまずおいしかったです。

 

帰路は421号線で峠越えして桑名に出て伊勢湾岸道に乗り帰りました。

 

今回初めてTOM200で旅行のみを目的に3日間近畿方面を回ってきたのですが、お天気を見て予定変更できるキャンカー旅の利点を実感しました。

一方、限られた時間であちこち欲張って行ってしまったので「ゆっくり街巡り」が出来ず、移動がやたら多くなってなってしまい、自宅に到着した時には疲労困憊してしまいました。

次回はもっと余裕のある旅がしたいと思いますが、いつになることやら。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
やはり地元スーパーの総菜コーナーでしょうか。
観光客向けの名物とは違った珍しいものがありそうですね。
トラじろう
お疲れ様でした。
ずいぶん走りましたね。
旧跡、史跡を巡る旅は楽しいですね。
キャンパー旅の夕食は地元スーパーの買い出しで地酒をいただくのが正統かと。
地域の食文化の違いもわかり何より安価ですから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事