晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

スキャミンのあんなボイス★CD

2007年08月16日 | モノ


今日、ココロスキャンのDXパックが届いたので、特典のCDを聴いてみました。


――セガダイレクト、始まったなw


総収録時間は、約23分。
一応、三部構成になっていて、

・100個の単語を順番に読み上げていく第一部
・3編のミニドラマ(一人芝居)を収録した第二部
・着ボイスやPCの起動音などに転用できるオマケボイスの第三部

と、いずれもファン必聴の内容です。
というか、完全にファン向けの内容です。今井麻美さんのファンでない人には、無価値…とは言わないまでも、さほど意味のあるCDとは思えません。
が、逆に今井さんのファンでこれを知らなかったら、モグリと言われても仕方ないかもしれない。そんな一枚に仕上がってます。
100語読み上げは、それぞれ違った読み方をしてくれているので、単調になることもなく、聴いているだけでも結構面白いです。
ミニドラマはシチュエーション設定がマニアックすぎて、ココロスキャンのテスト用とかいう範疇を越えている気が…。これって、絶対しょうへいPとたなくまPの趣味でしょw
オマケボイス集については、私はそういう音素材を使わない人なので、論評のしようがないのですが。てか、これを着ボイスとかに設定する人は猛者だと思う…。

CDの実用性?
どうなのかな。それこそ、ココロスキャンのテスト用とか、一人で聴いてニヤニヤするくらいしか、用途が思い付かないんですけど。
というか、それだけ出来れば充分なのか。そもそも。

それにしても、こんな好き勝手な内容のCDを特典に付けたセガダイレクトは、本当にどうかしてると思いました(笑
ピクトイメージDSでも似たような企画があるらしく、他人事として眺めている分には面白いから、どんどんやってくれればいいと思いますが、色々と大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です。

ちなみに、私はDSを持ってないので、実際にボイスをスキャンしてみた場合のレポートは他のブログを検索して読んでいただければと思います。

この特典CDでは飽きたらなくなった人は、ウェブラジオとかの音声をスキャンしたりするんだろうなー。

【追記】
ニコニコ動画にミニドラマが3編ともアップされてました。
アカウント持ってる人は、一度試しに見に行ってもいいかも。


■音声感情測定器ココロスキャン
http://kokoro.sega.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿