晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

画像検索に異状あり?

2007年10月19日 | 時事
「初音ミク」の画像が検索できない(Internet Watch)
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」(ITmedia)

「GoogleとYahoo! JAPANで『初音ミク』の画像検索をしても、初音ミクのキャラクター画像が表示されないという現象」が話題を呼んでいる様子。
「初音ミク」については、先日より何かと物議を醸していただけに、話題性が高いのでしょうけれど、画像検索結果がおかしいのは何も「初音ミク」に限ったことではないようです。

というのも、実は「ノートン・ファイター」という単語で画像検索をした場合でも、GoogleとYahoo! JAPANではノートン・ファイターそのものの画像が表示されないんですよ。
けれど、マイクロソフトの検索エンジンである「Live Search」では、ちゃんと表示されています。
どうしてこういう現象が起きているのかはわかりませんけど、これは結構大きな問題なのではないでしょうか。

「初音ミク」とか「ノートン・ファイター」といった単語で画像検索する人の数は、絶対数としてはさほど多くないのかもしれません。けれど、たとえ一部の単語でのみ起きることであったとしても、こうした不適切な検索結果が出力されるという現象が周知されれば、彼らが売りにしている検索エンジンの性能に疑問符が付くことになるのではないかなぁ…と。

個人的には、意外にも…と言っては失礼ですが、「Live Search」の検索精度が高い(特に画像検索は侮れない)ことに気付くきっかけになったので、悪いことばかりではないのかなとも思うわけですけども。

【追記】
GoogleとYahoo!については、単純にインデックスの更新が遅いだけという話もあるようですね。


Googleの画像検索結果


Yahoo! JAPANの画像検索結果


Live Searchの画像検索結果
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« DVP-FX850 | トップ | 最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノートンファイター)
2007-10-19 22:02:34
地球とパソコンの平和を守るサイバー戦士!!「ノートンファイター」見参!!!

http://www.nortonfighter.com/

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事