晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

Skypeのせいで…?

2007年04月23日 | 日記・雑感
ここ数日、10分から20分おきくらいの間隔でインターネット接続が途切れるという現象が私のPCで発生していて、さすがに放っておけなくなって、何が原因なんだろうと思って、久々にイベントビューアをチェックしてみたら、システムログに、

「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」

というイベントが記録されていました。
発生時刻が丁度ネット接続が切れていた時だったので、要するに「同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達し」たから、インターネットへの接続がカットされたらしい…というところまではわかったんですが、さて何が原因なんだろうとあれこれチェックしたところ、どうやらSkypeが怪しいとの結論に達しました。どうしてそういう結論に達したかは、割愛させていただきますがw

で、使いもしないのにSkypeを走らせっぱなしだったのが良くなかったのかなと思い、Skypeを終了させた状態で一晩様子を見たところ、上記イベントが発生していなかったので、ああやっぱりか、と(^_^;

こういうことになった理由はよくわからないんですが、SkypeってP2Pを利用したシステムなんで、光化して回線速度が速くなった分、エンドユーザーであるマイPCに負荷が掛かりやすくなったのかなぁと。
あと、ファイヤーウォールも兼ねているCTUで、1024番以上のポートを開けていない(筈)なので、それで80番ポートがえらいことになったのかなと思ったり。
うーん…。CTUのファイヤーウォール設定を見直してみようかなぁ。それで改善するかどうかはわかりませんけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (Fb)
2009-06-27 12:12:32
こんにちは。
多分、seiran-kaiが言われるようにskypeを常時使用したままだとそうなりやすいようですね。システム時刻の同期がうまくいかない、DHCPのエラーが発生した、skypeのステータスがずっと退席したままでもオフラインにならない・・・再起動すると直る!?
返信する

コメントを投稿