晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

歯医者に行く

2004年10月23日 | 日記・雑感
今日は、久しぶりに歯医者に行って、歯石除去をしてもらってきました。
ここ数年、年に1~2回のペースで行きつけの歯科医院に通って、歯石除去を中心に診てもらっていたんですが、前回から一年半くらい間が空いたので、先生に「久しぶりやね」と言われてしまいました(^^;
ちゃんと歯磨きしているつもりでも、意外と歯石って付いちゃうんですよね……。歯石は、歯にも良くないけど、歯茎にも良くないそうです。歯の付け根に歯石が付くことで、その部分の血行が悪くなるのだそうです。
やはり、年に一回は歯医者さんに行った方がいいなと、改めて思いました。高校生までは学校が定期歯科検診をやってくれますけど、学校を卒業するとそういうことがないですから、自分で意識を持つしかないんですよね。サメみたいに、次々と歯が生え替わるんだったらいいんですが、そんなワケ無いですからね(笑

>>8020推進財団

最新の画像もっと見る

コメントを投稿