晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

最近読んだ本

2007年09月24日 | 読書

フェイダーリンクの鯨/野尻抱介
フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

クレギオンシリーズ第二弾。
異星生物というのは、やはりロマンですね。
改めて、そう感じました。

--
フラット革命/佐々木俊尚
フラット革命

あちこちで紹介されていたときには、かえって読む気が起こらなかったのですが、近所の書店で手に取ってみて、これは読まなきゃいけない本だ、と。
とにかく一読をお薦めしたい本です。

--
彗星狩り/笹本祐一
彗星狩り〈上〉―星のパイロット〈2〉彗星狩り(中)―星のパイロット〈2〉 (ソノラマ文庫)彗星狩り(下)―星のパイロット〈2〉

地球圏に飛来する彗星への一番乗りを目指してスタートする宇宙船レース。
何とも趣味的で、そしてビッグスケールなお話。
こういうの大好きです\(^o^)/
そして、読みながら、人類にとって地球は狭すぎるんじゃないか…なんてことを、ふと考えてしまったり。

--
逆説の日本史(11)/井沢元彦
逆説の日本史(11)戦国乱世編 朝鮮出兵と秀吉の謎 (小学館文庫)

豊臣秀吉の虚と実。
日本史上において、知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な人物ですが、その実像や功績というものを、正しく理解できていなかったことにショックを受けました。

--
鉄のラインバレル(7)/清水栄一×下口智裕
鉄のラインバレル 7 (チャンピオンREDコミックス)

JUDA、加藤機関に次ぐ、第三の勢力が登場。
キリヤマ重工の狙いとは。
JUDAを裏切った森次の真意とは。
急展開する物語に、次巻の発売が待ち遠しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿