ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

クジャクサボテンの花満開

2013-06-15 13:56:40 | 写真

クジャクサボテンが昨日と今日1輪ずつ綺麗な鮮やかな花を咲かせました。

花が咲くと1日で萎んでしまうのでタイミングを逃すと綺麗な花の写真が撮れません

なんとか綺麗な時に撮ることが出来ました。

月下美人は夜咲きますが、クジャクサボテンは朝に咲いてくれるので見ることが出来ました。

              

                http://yasashi.info/ku_00013.htm

 

もう少し咲いてて欲しいですね               あと4輪のつぼみがあります 

 昨年は1輪しか咲かなかったのですが、今年はなんと6輪もすごい!

 

      今年もぶとうが出来、いつもより粒が大きそうなので楽しみです   

 

14日は1時半から仏画教室で、終わってからオンタリオ市親善訪問団のお出迎えに行き、

5時半に無事11名到着、ホストファミリーと対面をされました。

 

 次に会うのは16日のウェルカムパーティーです。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンタリオ市親善訪問団が達... | トップ | 仏画やっと完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な花! (恵子)
2013-06-15 21:44:22
聖月さんこんばんは
今年も見事に咲きましたね\(^O^)/ すごく存在感のある情熱的な花ですね
うちのは風で折れてしまいました。
あとの蕾が開くのも楽しみですね~\(^O^)/
蒲萄も美味しそうに実を付けて、収穫が楽しみですね。

親善訪問団の皆さんとの交流もスタートですね
聖月さん、いろんな体験ができていいなぁ~\(^O^)/
返信する
お見事 (一休)
2013-06-16 09:00:58
6輪も・・・。見事ですね。16日の今日はウエルカムパーティーの日ですね。楽しんで友好の輪を広めて下さい。
返信する
一日かぎり (聖月)
2013-06-16 10:13:24
恵子さん、おはよう
クジャクサボテン2輪めも朝咲いたら夕方には萎んでしまうので、
もったいないです、もっとみんなに見てもらいたいのにね。
あとの4輪いっせいに咲きそうなので、
時間差で咲いて欲しいなぁ~
ぶどうは8月頃が収穫かなぁ~
今日は夕方からウェルカムパーティーです。
英語が話せるともっと交流出来るのですが・・・

返信する
綺麗です (聖月)
2013-06-16 10:18:26
一休先生
今年はなんと6輪もあり、見事な綺麗な花が咲きますが、
せっかく咲いたのにあっという間に終わってしまうのが残念です。
夕方からウェルカムパーティーですが、
毎年思うのですが英語を勉強しておけば良かったと・・・
今からでは覚えられないです
返信する
鮮やかですね! (doris)
2013-06-22 11:43:28
クジャクサボテンは、朝なんですね!
ずいぶん前に、旦那の実家に月下美人があり、開花が見たくて、泊まり込んで夜更かししたのに、寝てしまい、起きたらすでにしぼみかけで、残念な思いをしたのを 思い出しました。
あの、月下美人、おじいちゃんが、育ててたけど、おじいちゃん亡くなった今、どうなったのかなぁ?
今度、聞いてみよ~♪
返信する
ほんと綺麗です (聖月)
2013-06-23 19:06:30
dorisさん
インターネットで調べたら月下美人と仲間だったようで、
ただ開花時間が逆のようですね。
6輪全部開花してしまい、楽しみがなくなりました。
来年は何輪咲くか楽しみです。
月下美人の方が瞬間を見るのが難しそうですね

返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事