健康談義2020/07/31
すばらしい選手をジャイアンツが楽天から獲得した!
身体が柔らかいサウスポーピッチャーで、中継ぎで活躍している。特別投げる球速く、体格がいいこともなく活躍しているので頼もしい。左バッターは球が後ろ側から入ってくるようで、球がよく伸びる。左バッターは特に打ちにくそう。球が速い選手はいくらでもいるのにピッチング内容が素晴らしい。
鍛え方や頭の使い方でスポーツも進化する。健康も同じですね。
試合開始は6時からだが、午後2時からG選手の準備運動をG+(日テレGタス)でやっていた。彼の練習を見て驚いた。ほかの選手とは全く違った曲芸まがいの運動をやっているのです。これだけ多い野球選手の中で、人と違った人並み以上の優れた練習をしている選手は、必ず飛びぬけた優れた成績を上げる。わたくし信じているのです。
球場の塀に逆立ちすると、素早く地上に、おなかを上に両手両足で体をささえ、そのまま横に回したり、戻したり、おなかが宙を回るのです。背骨や腰回り、特に柔らかさが目に付く。この柔らかさで、あの投球ができるのだな・・・と納得。
私、毎朝ストレッチングポールで背骨ぐりぐり矯正をやっていますが、初めは痛くて早々に切り上げていた。いまは時間は際限なくポールの上を転んでいることができます。背骨の周りをいかにも揉んでいるかのよう気持ちがいいのです。いくらでも平気で転んでいることができます。居眠りしたり首マッサージ。背骨やその周りには、血管・神経・リンパなどが通じています。
限りなく柔軟にしてこそ、健康で丈夫な体になれるのです。
背骨は体幹の中心です。鍛えれば鍛えるほど、強靭に!技量が上がり上手になる! やった努力・練習は裏切らない。それ相応に必ず成果となって表れ、その努力は必ず報われる。
スポーツも健康も同じなのです。予備運動が大事です。
高梨雄平投手(27歳175cm81キロ)(
(川越東高校、早稲田大、ENEOS、楽天から巨人に)
孫の高校野球部の先輩となるので、余計親しみがわく。がんばれー!
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます