「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

20210531健康談義 腸内環境改善には、ぬかみその漬物が一番!

2021-05-31 10:11:18 | グルメ・クッキング
2021/05/31健康談義 腸内環境改善には、「ぬか漬け」が一番!
 漬物さえあれば、ご飯が食べられる。噛めば噛むほどうまみを増す。うまみが増すほどに栄養は体に吸収される。
漬物は熱を加えないのでビタミンを壊さない。野菜にあるビタミンBやビタミンCを沢山とることができる。
 漬物に含まれる植物性乳酸菌は酸に強いため、胃液により死滅することなく、生きたまま腸まで届きやすい。
生きた乳酸菌は腸で乳酸を作り出し、腸内を酸性化させる。悪玉菌は酸性に弱いため、悪玉菌が排除されていくのです。
乳酸菌はたとえ腸にたどり着く前に死んでも、腸に存在する善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる。

 わたくしの場合、胃がんで胃を全摘したので、漬物が腸に直接届く。胃酸に乳酸菌が殺されることがない。
漬物の植物乳酸菌が、悪玉菌を取り除いて、善玉菌がフルに腸内環境を整えてくれる。
おなかが空く感覚が早く脳に届く、胃がないから小食だが、よく噛んで食べるから、返ってお腹が早く空く。
この好循環が自分でもよくわかるのです。実感できるから漬物がなお一層美味しく沢山食べられるのです。

自分で作るぬかみそは、殆ど塩を使いません。ぬかと唐辛子を加えるだけです。ほんとに薄塩です。
血圧が高い妻に食べさせようと努めて減塩にしたのです。

ぬかみそが腐らないのはぬかの作る乳酸菌が細菌やカビ、ウィルスを食べているのです。
働いているぬかは熱い。熱を帯びています。カビやウイルスと戦っているのです。
寒い国の知恵で、野菜を長期間保存する知恵から生まれたのが、漬物でしょう。
 
漬物の植物性乳酸菌の「ラクトバチルス・プランタラム」が「腸内環境改善」「美肌」「集中力向上」に効果がある。
漬物機能研究所がヒト試験で実証


20210526健康談義 ボケないためにパソコンと仲良く!

2021-05-26 15:40:52 | グルメ・クッキング
2021/05/26健康談義 ボケないためにパソコン・スマホと!
 パソコンも世代交代が進んでいる!
来年にはIEのサポートを終了してエッジに切り替えるそうだ。
新しく売り出されるパソコンのプラウザはエッジだ。
よく今のパソコンも使った。「ありがとう」とお礼を言いながら、新しいパソコンを買わなければならないだろう。
 なんといってもパソコンが、今の巣籠りのわたくしの唯一の友達なのだから。
認知症回避のための「頭の体操になる」と思えば、仕方がないことかも

 エッジは早くて機能が多いのだそうだ。確かに、IEは機能が多くなりすぎて動作が遅すぎる。
いろいろなアプリは使わないものは消しているのだが、少々のことでは一向に早く起動しないし動きは相も変わらず鈍い。
こんな時、イライラすることが多い。

Microsoftが、ついに、「Internet Explorer」(IE)ブラウザーに終止符を打とうとしている。「Windows 10」の特定のバージョンで、「Internet Explorer 11」のデスクトップアプリは2022年6月15日でサポートを終了する。


こんな新聞記事があったのだが、学生時代にスポーツをやっていた。
初めての試合の当日のあさ、「今日は無事に帰れるかどうかわからん!」と思いながら、下宿のおばさんに挨拶をして出かけた。
試合が終わって帰るとき、自分は今日は何をしに来たのだろうと、一生懸命記憶を探ったことがある。
殴り合いをした後に記憶が欠けているのです。何をしたのか何にも思い出せない。記憶が正常になるまでに2~3時間かかったのだろう。
額はいくら殴られても大丈夫、一番パンチが利くのは顎とコメカミと言われていた。
 サッカーのヘッディングとは違うが、同じような危険を冒してきた。
やっぱり今頃になって、後遺症が出てこなければ・・・認知症にと心配は尽きない!


20210524健康談義 スマホで頭の体操!

2021-05-24 12:07:24 | 
021/05/24健康談義 ボケないための「頭の体操」!
 コロナ予防接種が当たった!初回のネット申し込みをトチッテ、電話で聞いていたら、偶然にも、その場に空きができたとか、もぐりこみができた。
5月23日市民館でワクチン接種を受けることができた。2回目の予約が6月13日も決まった。
いつもパソコンを触っているわたくしが、申し込みを手こずり受付番号を勘違いして入力して、申し込みがおジャンになっていたのだが、偶然にも当たったわけだ。妻の分はまだ・・・。
 私でもパソコン操作を誤ったぐらいだから、たまにパソコンに座って申し込みをした人は、操作・入力を手こずったに違いない。

 3月初めに手に入れたスマホ、パソコン常時やってるから大丈夫と思ってはいたが、まだ満足に操作できない。
頭が完全に「パソコン仕様」で、「スマホ仕様」に、なってないのかも知らない。
 それにしても新しい仮名文字の言葉や説明が何となく理解できたようではっきりしない。
少しでも次のデジタル時代に遅れないようにと、頑張っているのだが、ついていけるかどうか。
認知症にならないための「頭の体操」を、スマホでやっていると思って、頑張ってついていきたい。

巣籠りでも快適!!

2021-05-16 13:04:02 | 

20200515健康談義 「巣籠り」に腰痛もちは厳しい!

健康談義2020/05/15緊急事態の「巣籠り」を楽しくする! 腰痛で苦しんでいる人は、この「巣籠り」は、特に厳しいでしょう。痛さつらさの苦しみ、お察し申し上げます。 退職してから......
腰痛は今では完全に治った。紹介した運動は毎朝欠かしたことがない。これがよかったのだろう。あれだけ苦しんでいた腰痛、忘れてしまっていた。巣籠りでもなんでもない。


20210505健康談義 紅茶≒コロナワクチン

2021-05-05 13:57:42 | 
紅茶≒コロナワクチン!!
 紅茶がコロナを不活性化する。それも99.9%以上という。
昨年11月、奈良県立医科大学が、紅茶はコロナを99%以上不活性化させ無害にすると発表した。
世界的に紅茶が品不足になったとか、紅茶好きの友達が品不足を嘆いていたが、わたくしもコーヒー党だったが紅茶に切り替えた。しかしコーヒーのカフェイン慣れか、紅茶のカフェインは苦みが少なく、何となく自分には、ちょっと物足りなさを感じていた。本格的に入れるではなく、ティーバックなので紅茶本来の味が出ないのか・・・。
近所の農家からキンカンを買って来た。ネットではグラニュー糖とか砂糖・はちみつで煮詰めるとかあったが、オリゴ糖でマーマレード風にして瓶詰め保存した。毎度入れて飲むと紅茶の味を引き立てる。自分の口に合う。素晴らしい。
 キンカンは風邪をひかなくなるとか、ガン予防、美顔美容にいいし、血液サラサラ、血管を丈夫に、心筋梗塞・ストレス発散などにいいと、紅茶とキンカンがマッチして、コロナのワクチンの働き効果を持つことが分かった。
科学・医学的に証明されたのだから心強い。 こんなに強烈な自己免疫力を、身近な小さな食べ物から得ることができるのだと・・・。
いつの日にワクチン接種できるかわからない日々を過ごす今日この頃の強い味方と思っている。
でも・・・次第に少なくなるキンカン・・・。こんな素晴らしい代役があった!!
 「夏みかんのマーマレード」
ネットで調べると、いろいろ作り方を書いているが、みんな手が込んでいる。
面倒臭いことは嫌い、ミカンの皮の栄養をすべて取り込むことに越したことはない。
 灰汁とか苦味を取り除くために本来は捨てるべきものが、面倒くさいの横着な手抜きがひょんなことから、いいアイディアになった。
ただ繰り返すべき灰汁抜きをしなかったこと。本来、捨てるべき「あく抜きした汁」を、ただ紅茶の添加するだけのこと。勿体ない気持ちが、いいことになった。めんどくさい!手抜き!横着!も、たまにはいいもんだ。
紅茶がうまい!!
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210118/prl2101180802006-n1.htm
https://ryoko-club.com/food/natsudaidai-nutrition.html