わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

いちゃもん付けやがって!!

2018年03月01日 00時29分45秒 | 旅行
新幹線つながりで、もうひとネタを思い出しました。

前ネタより1年前の出来事です。



2014年の秋に、天津から常熟に戻る時の、天津とお別れ。 その二(完結編) の時の出来事です。


天津西駅に到着。

チケットを買い、そろそろ改札口に並ぼうかな。


その時に、鉄道警備員みたいなやつに呼び止められました。

私のスーツケースを指さしながら、なんかでかすぎるみたいな事をワーワー言っています。

しかし、私は何を言っているのかさっぱり分かりません。(笑)

そしたらパスポート出せとか、サインしろとか言っているっぽい。

とぼけていても逃げ切れず、こんな書類を渡されました。


荷物の超過分料金を、降りた駅で払え!
みたいな紙。

胸くそ悪くなりながら、ホームに降ります。




そして「蘇州北駅」に到着後、渡された警告書の存在も忘れ、
すんなり普通に改札を出る。

あたりまえだよなぁ。
仕事の取引以外で、この国で後払いなんてシステムが通用するわけがない。



てか、気まぐれで余計なイチャモン付けられたもんですなあ!

と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくある・・・ (黒鬼子)
2018-03-01 11:20:07
よくある単なる嫌がらせだね!
先払いにしても、こいつのポケットに入っておしまいさ。
給料が安いから、それを補填するシステムは多種多様に準備されています。
アジア的停滞・構造的な賄賂のシステムになりますね。
アジア的停滞とは封建的な領主の存在(例えば習××)は不可欠、あとは賄賂の社会的構造的なシステム化した存在。強酸主義は無関係なところ。

着駅で自分で手続きをして必要な料金を払えと書いてありますが、そんなことする奴は、中国では「二百五」と呼ばれるのは、先刻ご承知ですよね。
中国人的発想は荷物は無制限一本勝負だよ!
返信する
Unknown (ごーさん)
2018-03-03 17:52:32
こんにちは
私の方も仕事が忙しくブログ更新の期間が長くなっていますが、久しぶりにわんばぁだんさんにお邪魔したらけっこう更新しているのですね。
中国高速鉄道で荷物の超過料金を取られるのは知らなかったですが、着いた駅で支払う市捨てもだったらきっと私も払わないと思います(笑)多分駅員はきっとポケットマネーが欲しかっただけですね。
返信する
お返事 (わんばぁだん)
2018-03-03 20:58:10
・黒鬼子サマ
後払いで高額請求されると思い、ビビッて前払いの袖の下をねらっているんでしょうかね。

むかし成田空港の中国●●航空のチェックインで預け荷物が2Kgオーバーで2,000円頂きますと言われ、超過分を手荷物の軽い荷物と入れ替えてクリアーしましたが、中国人の帰国便で預け荷物4個5個ザラですが、超過料金どんだけ払っているんでしょうかね。
それとも同胞の帰国便は無制限サービスなんですかね。。。


ご~さんサマ
更新していなくても来客数が減らないので、感謝の気持ちで小ネタを絞り出しております。 (;^_^A

袖の下を100元でも払えば付きまとわなかったんでしょうかね。 駅員室にしょっ引かれるかと思いましたよ。(笑)


返信する
Unknown (客桟老板)
2018-03-04 10:18:55
たしかに、駅に着いたら、自主的に超過料金を支払えと言うようなことが書いてありますね。
この国にそんな馬鹿正直な奴がいる訳ないやろ!と思いますが、駅員に徴収権限を与えると、2億%以上の確率でネコババするので、こんなシステムにしているんでしょうね。
もちろん、到着駅で誰も支払う奴がいないのは百も承知でしょう。
警告文の最後の方に書いてある通り、次に乗る時は気ィつけんかいアホンダラ!という程度の意味でしょうね。
いかにも中国らしい、実に合理的なシステムです。
この国のこんなデタラメなところは、決して嫌いではありませんが。
返信する
お返事 (わんばぁだん)
2018-03-04 14:38:30
・客桟老板サマ
なんか訳の分からない徴収票が有るんですね。 通訳に見せたら、そんな書類初めて見たって言っていました。
また他でも妙な警告書を見つけたらコレクションしますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿