行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

茄子のチヂミ

2022-07-24 | 日記
相方さんには
お好み焼を

わがままバァさんは
やっぱり
この間釣さん家で拝見した
茄子のチヂミが食べたくて

艶っつやの茄子
普通サイズの倍ほどの大きさ
5本も入って120円!

おっきくて柔らかそうで
美味しそうです

今年はとうとう
茄子は畑にありません

のんびり相方さんが
やっと作る気になり
探した時には
苗は見当たらず

立派なのが
店頭に並び始めていました

それまで
1本、2本と買っていたけれど

あまりに
見事なので
袋買い


茄子とニラは
相性がとても良いと
グーグルのレシピにもあったので

欲張りバァさんは
茄子とニラ
その上
とっても綺麗な大葉も?!
・・・これはちょっと個性が
ありすぎたかな

畑で採れた
じゃが芋も丸々1個擦って

イカ、エビ、貝柱入れて

パリッとした
チヂミができました
1枚食べて
冷凍庫に入れ
重宝しそうです

釣さん
ヒントを
ありがとうございました
同じように
皮を剥いてしました


この間から
気になっていた
梅味噌の中の梅
黄色くふにゅとなったのだけ
微塵に潰して
黄緑の固くてシワシワのは
取り除きました
(捨ててはいません)

直ぐに食べられるようにして
冷蔵庫、冷凍庫にいれておく
そうあったのが
すごく参考になりました

そういえば
ずっと以前に
食べられるようにして
冷凍しておく
と、言っておられたような

何事にも
先人の言われることは
それなりに意味があり
とても役に立ちます

お二方
ありがとうございます


頑固バァさんは
だいぶん経ってから
なるほど!と
納得し
ストンと落ちて
自分もしてみよう
と、なるから
時間のかかることでございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  したいこと、すること | トップ | 無花果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-07-25 08:22:20
おはようございます
チヂミも色んな具材があって良いですよね
つけダレは少しピリ辛の方が好みです
あれ以降、3回 晩ごはんの作り中も簡単に出来ます 冷えたビールと 旨いです
ニラは必須 タレの酢もgooと感じてます
返信する
釣さま (umi)
2022-07-25 08:45:09
おはようございます
美味しいヒントをありがとうございます
横着なわたしは、タレは市販のポン酢でいただきました
今回は梅味噌や大葉ドレッシングでも、試してみました
チヂミ良いですね!ニラは畑のあちらこちらに、虫除け(一人思っています)と称して植えていますので
材料は有ります。コメントもありがとうございました!励みになります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事