セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

衝撃の昆布情報

2012年07月25日 | その他

「太りたいんだけど、どうすれば良い?」と相談すると、大抵の人からは「贅沢な!」と言われます。

いや、かなり本気で悩んでいるんですよ。去年と比べて体重が10%も落ちてしまいました。これじゃ献血もできやしない。(しないけど)

で、甘い物や脂っこい物、炭水化物など、太りそうな物をせっせと摂って、運動もせずにゴロゴロしているのですが一向に増えません。

食べても栄養を吸収せずに流れていっちゃってるのでしょうかね・・・。

そんな時、衝撃的な情報をマユ先生から聞きました。「昆布は脂肪の吸収を抑えるって『あさイチ』(NHK情報番組)で言ってたよ」

 実は今年に入ってからずっと昆布の出し汁を飲んでいました。(熱湯に出し昆布を入れた物。もちろん昆布も食べます)

それで体重が増えないのか 昆布は身体に良いけれど・・・暫く控えてみようと思います。 (これで体重が戻ったら、昆布のダイエット効果が分かりますね。)

「東京海洋大学ヘルスフードプロジェクト特任教授の矢澤一良さんの実験では、高脂肪のエサと、同じエサに昆布を加えたものを用意。それぞれを2グループのマウスに食べさせて38日間の体重の変化を調べたところ、昆布ありのマウスは昆布無しのマウスより体重増加が1割ほど抑えられたことがわかりました。これは、昆布のねばねば成分、アルギン酸の働きと考えられています。人でも効果は同じ。昆布と脂肪を一緒に食べると腸の中で昆布のアルギン酸が脂肪分とくっつきます。そして一緒に便になって出て行きます。結果、体に吸収される脂肪分が少なくなり、ダイエットにつながるのです。」(NHK『あさイチ』HPより)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Puriko)
2012-07-27 21:02:25
久しぶりです^^
私も言いたいよ「贅沢な悩み」!!太りたいなら私の「プロ」の意見(私一週間簡単に2kg太るから):
1)ストレスを貯めない、いっぱい寝なさい
2)夜12時過ぎるの後食べる、そして寝る
3)運動しない、出来るだけ歩けない、車代歩して

この3点しっかり守ると絶対太るわ、ても健康も保障できないね。
ではまたね、昆布ダイエットの情報有難う、私は痩せないの悩みしてるね。
(><)
返信する
Priko様へ♪ (セバじい)
2012-07-28 19:04:48
こんにちは。メールありがとうございます
ははは(笑)いっぱい食べて、いっぱい寝てますよ~
健康的に太るのも、痩せるのも難しいですねぇ。
昆布ダイエット試してみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。