セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

洗顔教室

2009年09月23日 | お出かけ・イベント他
洗顔って人に教えてもらうような事?と思うかもしれませんが、参加者全員が感動してました
目からウロコが落ちる洗顔方法とか、そんな次元の話ではなく皆、心まで洗われた感じです。
会場は根上のタント。講師は今野華都子先生。三重県の 「タラサ志摩スパアンドリゾート」の社長さんで 、
エステティシャンのインターナショナルコンテストで世界一になった方です
洗顔の基本は泡で優しく、こすらず、ゆっくり息を吐きながら。すすぎはぬるま湯。最後は冷水で。
本やテレビ、あちこちで言われてる事なので、皆、知ってはいるんですよね。でも出来てない。
知ってるのと分かってるのとは違うって事ですね。今までの習慣を変えるのは難しい。
しかしその辺を実践で教えてくれます。先生が一人ひとりの手の甲に泡を乗せて優しく包んでくれます。
人生でこれほど優しい手つきを知っているかというくらいの優しさで、ゆっくりゆっくり。それだけで感動。
後半はリンパマッサージです。自分で首から上、まずは左半分だけやります。そして隣の人の顔を見る。
部屋中がどよめきました。明らかに左右が違うマッサージした側がリフトアップしてツヤツヤしてる
参加者全員が即効性を目の当たりにしてびっくりです。
詳しい洗顔方法はWEBでも見られますので関心のある方はどうぞ。本も出てます。
http://paseo.thalasso.co.jp/facewashing/
ノウハウだけなら本を見れば良い訳ですが、今野先生は顔を洗うという事を通して生き方についても語ってくれました。
顔を洗う事、心を洗う事、人生観まで変わった人は数知れず。この10年で5万人以上に伝えてきたそうです。

余談ですが。(個人的にはこっちのエピソードの方が印象的でした)
講義中にハチが一匹、部屋に入ってきました。バタバタあわてる参加者達 しかし今野先生は
「大丈夫、こっちが攻撃しなければ刺さないから」と言ってマイクを片手に蟲語(?)を使いながら近づいて行きました。
するとそのハチはゆっくり先生に誘導されるように窓の方に向かい、外に出て行ったのです。
今、何がおきたの 全員、目が点
その後、先生は「ナウシカの真似をしたの」と言って普通に講義を続けました。蟲使い?
気持ちを込めるとそんな事まで出来るんでしょうか?こっちの技も是非マスターしたいと本気で思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-25 12:25:48
ちょっと見ない間に記事が増えて嬉しい

リンパマッサージ、私も興味あるので今度教えてケロケロ
返信する
Unknown (セバじい)
2009-09-25 13:31:44
リンパマッサージのやり方を書いたプリントをもらったので、今度コピーして渡しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。