セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

大山蓮華(オオヤマレンゲ)

2011年05月20日 | 職場(治療院)
ご近所から綺麗なお花を頂きました。大山蓮華(オオヤマレンゲ)と言うのだそうです。
玄関~待合室の各ポイントに飾ったら、ちょっとアジアンリゾートっぽい雰囲気になりました。甘~い芳香を放っています。
何も知らない私はただ「綺麗だな~」と思って見ていたのですが、さっき来院された患者さんから、これがとても貴重な花なのだと教えて頂きました。
え?そうなんですか? と言う事でちょっと調べてみると確かに珍しいらしく絶滅危惧種にも指定されていました。
モクレン科の低木で「森の貴婦人」と呼ばれ、茶花としても珍重されているのだとか。
ははぁ、そんな有り難い花を何本もくれるなんて、太っ腹なご近所さんですね。
今週、来院される方はぜひ「貴婦人」の甘い香りを楽しんで行ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。