セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

ドナルド・キーン講演会

2014年12月11日 | お出かけ・イベント他

昨日は院長と英語教師のDさんと3人で金沢工業大学で行われたドナルド・キーン先生(Donald Keene)の講演会に行ってきました。

60年前に『奥の細道』を旅した時に石川県を訪れて以来、金沢には何度か来られているそうです。

日本文学部だった私がなるほどな~と思ったのは、「無理に古文や漢文の原文を読まなくても、綺麗に翻訳された物を読めば良い」というお話。

古語や文法を学ぶのは「手段」で、「目的」は物語の内容を純粋に楽しむ事ですものね

勿論、原文を学ぶのは大切な事ですが、思わずウンウンとうなずいてしまいました。

私なんか『源氏物語』は現代語訳どころか『あさきゆめみし』(マンガ)ですから(笑)

講演後には、文学部時代の恩師に偶然お会いすることができました。そんな事もあり、何だか久しぶりに学生気分になりました

※以下、キーン先生が「若い人たちに読んでもらいたい本」として紹介してくれた13冊です。

因みに「若い人たち」とは92歳のキーン先生より若い人たちだそうです(笑)

①『源氏物語』(紫式部)の現代語訳 ②『松風』(世阿弥)・・・能 ③『おくのほそ道』(松尾芭蕉) 

④『曽根崎心中』(近松門左衛門)・・・人形浄瑠璃 ⑤『好色五人男』(井原西鶴) ⑥『金閣寺』(三島由紀夫) 

⑦『オイディプス王』(ソポクレス) ⑧『詩学』(アリストテレス) ⑨『マクベス』(シェイクスピア) ⑩『ドン・キホーテ』(セルバンデス)

⑪『人間嫌い』(モリエール) ⑫『ボヴァリー夫人』(フローベール) ⑬『戦争と平和』(トルストイ)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。