シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

菜の花いろいろ・・ おいしい編

2007-02-02 11:36:54 | いいもの見つけた!
 「菜の花」がいろいろ・・ でも切り花ではありません。「お野菜」です。時々無農薬・無化学肥料のお野菜をお取り寄せします。もちろん食べるためですよ。こちらのお野菜を作っている方はグルメ&なかなかの料理人なので、よくあるお野菜以外にとても珍しいものがはいっていて楽しませてくれます。
 今回の箱を開けると・・大根や白菜、小松菜などに混じって・・かわいい!菜の花たちです。あんまりかわいいので、ビンに挿して2日間ほどキッチンに飾ってしまいました(笑)
 一番奥に写っているのが、いわゆる「菜の花」。手前右側のが「チーマ・デ・ラパ」というイタリアの菜の花だそうです。日本の菜の花と葉が違っています。
 そして、手前左側のが・・

       

 「紅菜苔」という名だそうです。茎が紫色でおもしろいですね。でも茹でると緑になってしまうそうです・・実はこれはまだ食べていません・・なんかもったいない気がして・・(笑)
 ちなみにいわゆる「菜の花」は辛し和え、「チーマ・デ・ラパ」は「菜の花とイカのパスタ」となり、すでにお腹の中です。

 一番上の写真の右奥に写っている、チョイ悪そう(?)な野菜は「黒キャベツ」というそうで、オリーブオイルでソテーするとおいしいとか。。 今日の夕食・・?(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り?? (hana*)
2007-02-08 00:16:35
少し早いひな祭りかと思っちゃいました~。
それにしては桃が見当たらないな・・・と

例のお取り寄せのお野菜だったのですね。
こんなにかわいい菜の花たちも入ってくるだなんて、
近々注文させてもらおうと思っていた矢先のこと。
すごく楽しみになってきました♪
チョイ悪キャベツも、きっとおいしいんでしょうねぇ。
また感想を聞かせてくださいね。
返信する
hana*さんへ (posy)
2007-02-10 15:34:16
そうなの・・ 例のお野菜です。
ほんとね、桃と飾ればよかったわ

黄色の花の部分をサラダにパラパラすると見た目もきれいでウキウキします
お野菜にも癒されてます・・  その上食べてもおいしいし
返信する