シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

久しぶりのブログです・・

2007-01-30 13:28:16 | お花の準備中・・
 1月のレッスンはすでに終了しましたが、時間がなかったのと、パソコンの調子が悪く文字変換ができなかったこともあり、ずっとブログの更新ができずじまいでした。写真だけはちゃんと撮りだめてあるので、少しづつ載せていこうと思っています。
 上の写真は1月17日のレッスン用のお花です。今月の「季節の花のアレンジメント」コースは、「早春の花かご」と題して、ピンク系でかわいく(?)まとめました。
 花材は、スイトピー、バラ、ストック、ラナンキュラスなど・・ 中でも生徒さんたちに人気者なのが「ラナンキュラス」です。
 この日の「ラナンキュラス」は・・

       

 名前がなんと、「チホの詩」! すごいネーミングですね(笑) 単色ではなくふちがピンクでとてもきれいな色合いのラナンキュラスなのですが、なんで「チホの詩」なんでしょうね。きっと開発した人の娘さんの名前か、恋人の名前か・・なんて、みんなでワイワイ・・(笑) ほんとのところは謎ですが。
 
 そして数日後の「チホの詩」は・・

       

 すごくかわいい!! 2週間ほどたった今もまだ元気です。外側の花びらは傷んだ感はありますが・・まだまだ中から花びらが湧き出る(?)ような感じです。いったい何枚の花びらがあるのやら・・ 昔から一度数えてみたいと思いながらいまだにトライできていません・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なラナンキュラス! (ちーちゃんまま)
2007-01-30 16:51:57
お久しぶりですhihiroさんのブログでお見かけしましたが

このラナンキュラス、とっても綺麗な色ですね
何度も球根から育ててますが、こういう色のは品種改良しているのか、なかなか育たなかったりで難しいです。

私も一度花びらの枚数を数えてみたいと思う一人ですでも実行はしてないですよ~~
返信する
ちーちゃんままさんへ (posy)
2007-01-31 14:40:25
ね~、きれいですよね
また後日紹介しますが、他にもかわいいラナンキュラスが・・
品種改良のすごさったら
今年も新しい色のがたくさんでています

「花びら枚数数え」実行した折には、ぜひご報告を
返信する