シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

活けこみに・・

2006-03-03 15:16:39 | お花の準備中・・
 今日の活けこみ用のお花の準備をしています。
昨日お花を買いに行ったとき、「明日は3月3日の桃の節句だから、アレンジには桃をいれねば・・」と心に決めていました。で、真っ先に桃を手に取ったのですが・・まさにこの時期!とお花屋さんの気合の入った(?)大量の桃は、お互いの枝どうしがぶつかりあったためか、お花は傷んでいるわ、つぼみはぽろぽろ落ちているわ・・でちょっと悲しい状態でした。
 桃のつぼみはとっても落ちやすいのですが、それにしても・・の状態で、このまま持って帰ったら教室に着くまでにまたポロポロ・・、明日活けこみに持っていく時またポロポロ・・でアレンジした時には「ただの枝」になっているに違いない・・でも明日は桃の節句だし・・といろいろ考えてなやんでいました。
 すると、奥のほうにかわいい枝物が!まるで「私を使って!」と言っているようで、思わずこれにしようときめてしまいました。何の木か聞くと、「紅スモモ」とのことでした。写真ではあまりよくわからないので、アップでパチリ。

       

 かわい~い!と私は大満足!私の頭には「スモモもモモもモモのうち」という言葉が浮かんで、一人納得しています。

最新の画像もっと見る