シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

お雛様を・・

2006-02-20 11:42:40 | アレンジではないけど・・
 もうすぐひな祭りですね。でも実は今年はお雛様を出すのをすっかりわすれていました。先週のレッスンに来られた方から言われて思い出したのでした。例年、バレンタインが終わったらすぐ飾るように心がけてはいるのですが・・
 このお雛さまは母の手作りで、高さ5センチほどのミニサイズなのでかさばらず、教室の狭いお玄関でも飾ることができるので重宝しています。同じくミニサイズのお道具も一緒に飾るとそれなりで気に入ってます。
 お雛さまを飾る時、毎年おだいりさまとお雛さまの位置がわからなくなります。
いい加減覚えたら、って感じなのですが。で、今年は「ひなあられ」の袋の絵を見て飾りました。ところが今度は橘が右か左かわかりません・・袋にはこれは描かれてなかったので・・。間違ってたらご指摘ください。
 おひなさまも、クリスマスツリーもそうですが、出す時は楽しいけど、片付ける時がめんどうになりますよね。いつも3月3日が過ぎてしまってもそのままになってたりして、「旧のお節句まで飾っておくわ」などと言い訳する私です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりいいわあ。 (hihiro)
2006-02-20 17:38:14
我が家も今年こそ出そう!と思うのですが

無常にも日にちばかりが

あっという間にすぎて

もう、おそいよね。。。

来年は絶対!!!って去年も言ってました。。。

うかがったらじっくりみせていただきま~す
返信する
そうよね~。 (posy)
2006-02-20 18:12:49
hihiroさん

わかります!

特に大きな「何段飾り」みたいなのは、

「段を組み立てるのか・・」と思っただけで今年はやめとこに

なってしまいます

ひなあられご用意しておきますね
返信する
うわぁー。 (たけちゃん)
2006-02-20 20:49:00
うわぁー

お雛様は先生ママの手作りなんですね。

すご~い。すご~い



お雛様といえば、数年前(けっこう前だった気もします)のレッスンでお雛様のスティックをアレンジに使いましたよね?

あれはもちろん大事にとってあるんです。

かわいくて大好きです
返信する
!!! (posy)
2006-02-21 15:12:14
たけちゃん 



すご~い!それってものすごく前よ~。

そうそう、思い出してきたわ!

たしか花器を二つ使ってアレンジして

おだいりさまとおひなさまのスティックを挿したのよね。

まだとってくれてたのねー。

うれしいわ~
返信する