老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

エコ感動クリエイター

2009-08-20 09:54:02 | 会社時代
昨日の夜、京都で「エコ感動クリエイター」のSさんたちと懇親しました。
先月、元の会社の最後の部門のセクレタリーのOさんと暑気払いをした時、
4月に事業開発本部から模様替えをした環境事業推進本部にSさんが
異動してきたことを知りました。「3人で飲みましょう!」のお誘いに
乗りました。

Sさんとは、丁度10年前にサービス事業の新しい展開、アウトソーシング
の「小さな本社」コンサルティング事業の創出の時に出会いました。

1995年から本社を業務改革をしてアウトソーシングを活用する「小さな本社」
にしました。そのノウハウをビジネスにならないのかなと思案していたところに
1999年の第1回「アウトソーシングフェアー」の展示と講演を見た1部上場
のディスプレイ会社の社長さんが訪ねてこられました。それが始まりです。

1ヵ月後には別の1部上場のべビィケア・ヘルスケア用品会社の社長さん
からも同じオファーがありました。2つのプロジェクトが東京でスタート
しました。

この2つのプロジェクトに本社は、30歳前の若い有能な事務系社員を
投入してくれました。総務系、経理系、情報系の選りすぐりが来ました。

その経理系の一人がSさんです。部門長、課長、担当者への業務フローの
ヒアリング、分析、提案を一人でやります。凄いやつらです。

毎週月曜日の朝から金曜日の夕方まで客先の会議室で仕事です。近くの
ビジネスホテルへ集団で泊まりです。一種の単身赴任のようなものです。
それぞれ京都から新幹線で往復しますが、私は関西空港に近いこともあり
飛行機で往復です。本当に同じ釜の飯を食った仲間ということです。

この生活を半年続けて、「シェアードサービス」を提案して、お客様は
それを実践されました。プロジェクトは、4月からMS(マネジメントサービス)
事業部となり、彼らは異動しました。私は新しいミッションで事業開発本部へ
異動して会うことがなくなりました。本当に久しぶりです。

その時の仲間の話は、今までにブログに書いています。

Tさん 変わった夢と変わらぬ夢

Fさん ビジネススタイルの3番目のA4ノートPC+プロジェクター

Kさん MBA

今、MS事業は子会社が事業を続けています。そこの若手に上に述べた
経緯、歴史を語ったこともありました。

若手勉強会での講師

いつもいつも若い方々から元気を頂いています。
Sさん、Oさん、パワーをありがとう!  またね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (クマゴロウ)
2009-08-20 22:01:43
昨日は、楽しい時間をありがとうございました!

私の方こそ、いつも前向きに色々なことに挑戦されているseanさんにお会いする度にパワーを頂いております。

また、京都にお越しの際は、ご一報くださいね。
返信する
またね (sean)
2009-08-21 10:20:21
クマゴロウさん コメント有難うございます。

久しぶりのコメントですね。
こちらの方へも時々来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。